2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月の山行&ランニング記録

3/ 1 皆ヶ山・大ナメラ 3/ 2 10kmランニング 3/ 4 10kmランニング 3/ 7 矢筈ヶ山・野田ヶ山 3/ 8 伯州山 3/ 9 10kmランニング 3/10 10kmランニング 3/11 10kmランニング 3/12 10kmランニング 3/1…

無明谷

近くまで来たので久しぶりに寄ってみましたが、結構人が来てましたね。数年前、年に二十数回通った頃は花を見に来る人はそんなにいなかったのですが、随分知られるようになったようです。

成羽天神山(GPSテスト)

GPS

3/28はGPSのテストをしようと成羽天神山へ。最近のGPS受信機は高感度なので違いが出そうな場所と言うことで成羽天神山の坂本からのルートを選択。ただ、面白いルートではないので上りは観音滝ルートを上り、坂本へ降りることにしました。GPSデ…

photoMate887

GPS

小ささに惹かれて買ってしまいました(もう半月前ですが)。送料を含めると海外サイトで買うより安くなるのとオマケ(USB充電器)が貰えるので、今回は北海道旭川のショップ、GPSDGPSさんで購入。今回で2回目の利用ですが、値段も適正だし、自社…

鳥取砂丘と大山

扇ノ山からの帰り、夕方には大山が良く見えるのではないかと思い、鳥取砂丘に寄ってみることにした。鳥取砂丘を訪れるのは何時以来だろうか、前回のことはもう記憶に無い。その鳥取砂丘に着いたのは17時半を過ぎていたが、まだたくさんの観光客が歩いてい…

扇ノ山

3/21は扇ノ山へ。2/15に姫路から登れなかった(詳細は東山のレポート参照方)ので、それではと反対側の兵庫県側から登ることにした。兵庫県側だと海上からか菅原からということになるが、海上からだと距離が遠いし、海上〜上山高原間は歩いたことも…

ミノコバイモ@兵庫

今日は今年初めて花を見に行くことに。ミノコバイモは岡山県でも見られますが、今回は兵庫県の自生地を訪ねてみました。暖冬でちょっと遅いかなと思いましたが、丁度見頃でたくさん咲いていました。白花を見るのは初めてでしたが、これまたたくさん有りまし…

熊山

ここ3年くらい熊山へはよく通っている。他に行く山もない時や天気が悪い時は熊山、という感じで、殆どホームグラウンド化してます。最初は一般ルートから藪道まで一通り全ルートを歩こうとやってましたが、達成した後は体力も回復して来たので、トレーニン…

船上山〜甲ヶ山

3/15は船上山〜甲ヶ山へ。残雪期に何回か歩いているが何れも4月だったと思うので、この時期はどうかと行ってみることにした。船上山への道も一応冬季通行止めだが、養魚場などあるため封鎖はしていないようだ。雪も全く無く登山口に着けた。8時半に東…

ランニング

仕事帰りに10kmのランニングを始めて1ヶ月余りが過ぎました。当初、1ヶ月も走れば少しは進歩があるかな、と思っていましたが、休みの山歩きの疲れを引きずっているのと、膝痛もあって、今のところ走り始めた頃と大した進歩が無い感じです。自転車をや…

汗対策

無類の汗かきで特に額からの発汗が半端ではないので汗対策は私にとって結構重要な問題。ここ2年くらい使っているのが汗取りシート。これをヘアバンドの内側に張って使っています。汗が眼鏡に垂れるのを防げるので良いです。想像以上に水分を吸ってくれます…

コンデジに思うこと

今使っているのはリコーのCaplioR7というコンデジ。昨年4月の瀬戸大橋20周年記念イベントで走りながら撮るのにと買ったもの。その前使っていたカシオのコンデジから随分時が経ったのでかなり進歩しているものと期待したのですが、画質的にはかな…

瀬戸大橋1000円

3/20から瀬戸大橋も土日祝日の通行料金が1000円になるとのこと。四国の山が好きな私にはかなり朗報。岡山市なので四国の山は時間的、距離的には県北や鳥取県辺りの山に行くのと大差が無く、あとはコスト面だけでしたが、橋以外地道で行けば2000…

REGUARD CG TIGHTS−EX 33

自転車をやっていた頃に買って10年以上使ってきたワコールのCWXですが、ついにお尻の部分が破けてきました。パールイズミのレーサーパンツなどはもっと早い段階で経年変化で駄目になったことを考えると凄く長持ちしたと思います。それとこのところの膝…

膝痛

ここ1ヶ月くらい膝の痛みに悩まされています。痛いにもかかわらず山歩きも10kmランニングも休まず続けているので仕方ないのですが。特にスノーシューで雪山を歩くのが膝に負担をかけているように思う。スノーシューをMSRのライトニングアッセントに…

伯州山

3/8は伯州山へ。熊山でトレーニングでも良かったが、午後から晴れそうなので県北の山へ行くことにした。あまりプランも無かったが漠然と伯州山から恩原三国山方面へ県境稜線を少し歩いてみようと行ってみることにした。 伯州山の登山口を11時15分の遅…

矢筈ヶ山・野田ヶ山

3/7は矢筈ヶ山へ。この時期、大休峠へは行ったことがなかったので行ってみることにした。香取展望所からは冬季通行止めだが、ゲートが開いていたので入ると川床橋まで車で進むことが出来た。9時30分に川床橋を出発。このルートなら先行者がいるかなと…

ZEBRAライト

久しぶりにLEDライトネタ。LEDライトも数年前のブームからすると随分熱が冷めてしまった感がありますね。個人でライトを製作していた人達ももう作らなくなったし。個人的にも海外サイトで面白そうなライトがあれば偶に買う程度になっています。 さて、…

皆ヶ山・大ナメラ

3/1は皆ヶ山・大ナメラへ。予定では中津河から恩原三国山を考えていたが寝坊したので急遽予定変更。アプローチも歩行時間も短時間で、ということで蛇ヶ乢から上蒜山か蒜山キャンプ場から皆ヶ山・大ナメラの計画で行く。結局、蒜山キャンプ場まで除雪され…

2009年2月の山行&ランニング記録

2/1 毛無山・西毛無山 2/2 10Kmランニング 2/4 10Kmランニング 2/5 10Kmランニング 2/7 氷ノ山 2/8 熊山 2/11 熊山 2/12 10Kmランニング 2/14 沖ノ山 2/15 東山 2/16 10Kmランニング 2/17 1…

高鉢山・1176mピーク

2/28は高鉢山・1176mピークへ。南側から1度登りたいと思っていたが、1週間前にマッコウから眺めても地図通り急斜面が多く、植林されている部分も案外多そうなので止めて、去年と同じく中津から登ることにした。家を5時に出て中津へは7時半に着…

マッコウ

2/21はマッコウへ。久しぶりに岡山県側から行ってみることにした。黒木ダムまで来ると除雪車が除雪中であったので除雪車と間隔を置いて付いて行く。結局、倉見温泉の先の別荘地まで除雪され、そこに辿り着いたのは10時半であった。10時50分に別荘…

芦津から沖ノ山

2/14は沖ノ山へ。沖ノ山も既に4度登っているが、今回は芦津方面から登ることにした。以前東山から沖ノ山を見た時、沖ノ山山頂から西へ緩やかなアップダウンを繰り返しながら尾根が落ちているのが見て取れ、面白そうだと思っていた。何処まで除雪されて…

2009年1月の山行&ランニング記録

1/1 熊山(初詣) 1/3 熊山 1/4 恩原三国山(辰巳峠から1192mピークまで) 1/10 熊山 1/11 熊山 1/12 和気アルプス 1/17 駒の尾山 1/18 熊山 1/24 熊山 1/25 大空山・富栄山 1/26 10Kmランニング 1/2…

東山

2/15は東山へ。当初は姫路集落から扇ノ山に登る予定だったが、姫路の除雪終点に着くと、「入山禁止。見つけ次第警察に通報します。」の杭が立てられていた。マナーの悪い登山者や釣り師に地元の人が腹を立てたのだろうか?こちらとしてもいい迷惑だが仕…