2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小熊山パラグライダー発信基地から撮った動画

全然上手く撮れませんでしたが、ドローンで撮った動画も。

8/27 小熊山、仁科三湖サイクリング

NHKのCYCLE AROUND JAPAN 長野編で見た小熊山から木崎湖を見下ろす景色が素晴らしく是非一度見てみたいと思い、連泊して乗鞍の翌日に行ってみました。木崎湖については30年ほど前に訪れています。旅の途中で木崎湖ユースホステルに泊ま…

8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍2018

21、2年ぶりくらいに乗鞍のヒルクライムに参加しました。乗鞍は過去3回くらい出たでしょうか。土曜日に鈴鹿の個人ロードとチームTTを走った後、乗鞍に移動して日曜日はヒルクライムなんてことをやった年もありました。自転車のヒルクライムは2X年ぶ…

hitoe、使ってみました。

hitoeを履いて10km走を3本走ってみました。普段27.5cmの靴を履いているので27.5cmを買いましたが、靴下無しで履くとちょっと大きく、走ると踵から靴が脱げるかなと思いましたが、走ってみて案外脱げるようなことはなく大丈夫でした。また、靴下を履かずに履…

泉山からの夕景

久しぶりに夕日を撮ろうと日没まで粘ってみました。 なので、植林帯まで下るとすっかり暗くなってライト点灯。これまた久しぶりに走って下ったら足諤々でした。

日暈、彩雲

15時頃には太陽の周りに出来る虹(日暈)が、日没前には大山の上空に彩雲が見られました。

泉山でドローン撮影

今度は山で撮ろう鏡野町の泉山へ。他の登山者に迷惑になってはいけないので13時から登って皆さん下山した15時くらいから撮影しました。まだまだ操縦が下手なので失敗ばかり、電池1個で10分くらいしか飛ばせないので、あたふたしてたらあっと言う間に…

地下足袋型シューズ

地元企業丸五の地下足袋型トレーニングシューズhitoe。軽いし折畳めばコンパクトになるので自転車ツーリングやブルベの途中で歩きが必要になる時用として購入しましたが、使う機会も無く使わず仕舞いでした。折角買ったのに使わないのももったいないの…

ドローン初空撮

ドローンを購入後、初めて外で飛ばしてみました。 飛行可能な場所の条件を理解し、国土地理院やドローン専用飛行支援サービスで飛行禁止区域をチェック。基本的には河川敷とか山の中とかで飛ばすしかなさそうです。人家や車道から30m以上離れ、周りに人も…

8/5 2018土佐センチュリーライド嶺北・いの大会

猛暑日が連日続いているここ1ヶ月。35℃以上の日に運動するのは危険だというのはトレランの練習とか何度も行って経験していますが、自転車だと風を受けて走れるし、折り返し地点でAコースからBコースへの変更も可能なので、半分の80kmで止めても良い…

秋の気配

ここ2日、夜涼しくて少し楽に走れるようになりました。気が付くと秋の虫の鳴き声も。猛暑日がまだまだ続きそうですが、秋は近づいてきているようです。

清涼飲料水

ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング グレープ 最近のお気に入り。水分補給にもなるし空腹も満たしてくれるので、ライドの途中、ダイドーの自販機を見つけては、これを飲んでエネルギー補給してます。 阿波踊り専用エナジードリンク これ飲んだら一晩中踊れ…

TIOGA SPYDER TWINTAIL 2

500円の偽物サドルとは違って、ちゃんとしたメーカーの製品は当たり前だけど全然クオリティーが違ってました(笑)偽物があまりにフニャフニャだったので、それに近いくらいかと思っていましたが、予想より硬い作りで、乗ってみると少し沈み込むかなといっ…