2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の走行記録

大晦日ということでデータの整理をしていました。今年は4301.1kmで何とか月平均350kmを達成出来ました。 1月 350.3km 2月 318.4km 3月 466.8km 4月 383.3km 5月 460.4km 6月 361.4km 7月 3…

エプソン SF−710S

GARMIN FORERUNNER 610を使い始めて約2年。毎日の様に使ったので電池も6時間程度しか持たなくなり、また、誤動作(何時の間にかGPSがオンになっていて肝心な時に電池が減って使えない)や充電時の接触不良もあり買い換えを検討。そんな折、EPSONから1秒周期…

第25回加古川マラソン記念大会

久しぶりの書き込みです。白山・白川郷100kmウルトラマラソン以降体調が悪く、特にここ3週間くらい原因不明の腹痛に苦しんでいたので、今年最後のレースとしてエントリーしていた加古川マラソンも見送ろうかとも思いましたが、氷ノ山トレイルも不参加…

第一回白山・白川郷100kmウルトラマラソン

もう1週間経ちましたが、表題のレースに出て来ましたので、そのレポートです。ランニングを趣味にしている間に100kmマラソンも1度は出てみよう、と言うことで、3月頃どのレースに出るか検討。割合近くのレースとして丹後とか四万十とかありますが、…

よさの大江山登山マラソン

過去2回は終盤大失速のレースだったので今年は何とか最後まで良い走りをしたい!と思っていましたが、雨で縦走コースは中止となり、普通の10kmマラソンに変更になってしまいました。 朝移動中雨が激しいので本当に開催されるのかウェブをチェックすると…

ヒゴタイ

今日は広島県の旧比和町にヒゴタイの花を見に行きました。福田頭などこの辺りの山も以前はよく登っていましたが、最近はとんと行かなくなり比和町を訪れるのは久しぶりです。 この花を初めて見たのは10年程前。同町の民家の庭先に咲いてるところを見つけま…

ナツエビネ

まだまだ暑い日が続いていますが、この花を見ると夏もそろそろ終わりだなと感じます。

山旅ロガー+地図ロイド

GPS

スマートフォンが新しくなって電池持ちが大いに改善されたので、山旅ロガー+地図ロイドのアプリを使って、山でのGPSログ取り&現在位置確認をしてみました。 使用状況としては ・山旅ロガーと地図ロイドを起動。 ・山旅ロガーでの測定モードは徒歩(50m間…

AQUOS PHONE SERIE SHL22

スマートフォンを機種変更しました。悪名高い? ARROWS Z(ISW11F)からの変更です。まだ半年機種代金の支払いが残ってますが、我慢も限界と言うことで。 そのISW11Fですが、 ・購入当初はアプリケーションエラーが頻発。エラー終了ならまだしも端末リセットに…

広島

に行ったので、その時の写真を。大和ミュージアム&てつのくじら館 マツダスタジアム 平和記念公園 宮島

シールスキンの防水ソックス

UTMFの雨対策として買いましたが、雨が降らなかったし、基本的に雨の日山に行かないので試す機会が有りませんでした。でも折角買ったので梅雨時期に小雨の日と雨上がりのトレイルとで2回試してみました。 2日ともトレランシューズは直ぐに濡れてしまいまし…

早島ふれあい公園

午後も2時過ぎに雨が上がって晴れ間が見えて来たので、ちょっと走ろうと近くの早島ふれあい公園に行ってみましたら、思わぬ難敵が。。。この時期訪れるのは初めてでしたが、なんとヤブ蚊の多いこと!止まると立ち所に手足をかまれるので動き続けなくてはい…

第1回姫ボタル・瀞川平トレイル30キロ

超汗かきのため暑いのは兎に角苦手。パフォーマンスもかなり低下するのでこの時期のレースは厳しいものになると判っていますが、好きな氷ノ山山域のトレイル、そして第1回大会ということで、「姫ボタル・瀞川平トレイル30キロ」に参加して来ました。 岡山…

1穴パンチ

レースのゼッケンに穴を空ける1穴のパンチ、100円ショップに売っていたので買ってみました。100円商品だけに作りが雑で、布状の素材は空けにくいですが、紙は問題なく空きました。

シャモアクリーム

UTMFでは足の指がマメで全滅したこともあり、マメ防止対策としてシャモアクリーム(ワセリン)を買ってみました。昔、自転車やってた時はお尻に塗りたくって走ってましたが。。。ここ2週間くらい使ってみましたが、なかなか良い感じ。長距離のレースでも途中…

草間台エコツアー

新見市の草間台エコミュージアム推進協議会が年に何回か?開催しているツアーですが、今回はヒメユリ&ヒメボタル鑑賞ということで参加しました。ヒメユリは石灰岩地に咲く花で、四国カルストなど何カ所かで見ていますが、岡山県の自生地を訪れるのは初めて…

ツール

新城選手のツール出場が決まったみたいですね。日本チャンピオンジャージを着てツールを走る姿、今から楽しみです。1つ2つ見せ場を作って欲しいものです。

来週の

情熱大陸は山本健一さんですね。

TJARの本

昼休みにちびちび読んでやっと読み終えました。テレビでも初回放送と別バージョンの再放送を録画して何度も見ましたが、テレビでは放送されなかった各選手のパーソナリティや背景をより知ることが出来て楽しく読めました。田中選手の「望月選手にはなれなく…

6月の花

久しぶりに鍾馗蘭に出会う。大体、杉林下で沢沿いの湿った所でよく出会うような。腐生植物とか寄生植物とか、ちょっと得体の知れないのって好きです。山でこういう植物にふと出会うと嬉しくなります。 草原には点々とササユリが。

トレイルランニング in 山の里

UTMF以降何にもレースにエントリーしていませんでしたが、トレーニングだけというのもモチベーションが上がらないので、表題のレースに出ることにしました。会場は上郡町のピュアランド山の里と言う場所。氷ノ山界隈へ行く場合、上郡から北上する事が多…

明日のランスマは

トレラン特集のようです。

5月は

460km程。UTMFのダメージも消えないうちから走ったのでかなり草臥れました。1ヶ月以上経ってもまだ足の親指の痺れが残ってます。加えて右足の踵がかなり痛くなって来ました。スノーシュートレッキングで痛いのを無理して歩いたのが発端のような気…

ボクシングファンとしては

まさに同感の記事です。 亀田興毅は、なぜ山中慎介と統一戦を戦おうとしないのか(本郷陽一) - 個人 - Yahoo!ニュース

5/12 石橋から扇ノ山

今年は見送ろうかと思っていましたが、天気予報が晴れに変わったので、今年も「残雪と新緑」の景色を見に扇ノ山へ行くことにした。昨年秋、氷ノ山トレイルレースの試走で青下からのコースを歩いたので、今回は石橋か海上から左馬殿道を歩く予定で行く。9時…

SUUNTO AMBIT 50時間モード

SUUNTO AMBIT、UTMFで久しぶりに50時間モードで使用してみると、予想に反して距離表示が結構正確な値を示していました。50時間モードは1分周期のデータ収集なので、距離が進めば進む程、距離はマイナス方向に誤差が大きくなるはずですが、今回はそうなりませ…

久しぶりに

ここ2日、一眼レフを持って花の写真を撮りに山へ。どちらかと言うとコンデジSONY RX100で花を撮ってみるのがメインでしたが。イワウチワを期待して行ってみましたが、時既に遅し。咲き残りがありましたが見頃は過ぎていたので撮らず。ヤマシャクヤクはまだ…

ジロ

が始まりました。日本人選手が出ていないのが寂しいですが、また3週間楽しめますね。

養父市別宮の棚田風景

NHKの「にっぽん縦断 こころ旅」、毎日見ています。火野正平さんが良い味出してますね。そのこころ旅、今日は養父市別宮の棚田の風景でした。私も以前見に行ったことがあるので懐かしく見ました。この風景を知ったのは山渓の「日本の山1000」という本…

サクラソウ保護

のニュースをやってましたね。去年盗掘事件があったので自生地に監視カメラを設けるそうです。そのニュースを聞き、事件を思い出してまたまた怒りが込み上げてきました。サクラソウの自生地は岡山県ではもう数カ所しかないそうですが、その絶滅寸前の植物を…