ZEBRAライト

 久しぶりにLEDライトネタ。LEDライトも数年前のブームからすると随分熱が冷めてしまった感がありますね。個人でライトを製作していた人達ももう作らなくなったし。個人的にも海外サイトで面白そうなライトがあれば偶に買う程度になっています。
 さて、1ヶ月ほど前から仕事帰りに10km程走るようになったので、最初はFENIXのL0Dを持って走っておりました。しかし、やはり持って走るのは面倒と言うことで、胸辺りに付けて走れないかと思いましたが、たくさんライトを持っていても案外そう言う用途のライトを持っていなかったりします。そこで最近売られているライトでそれ用に使えるライトを探したところZEBRAライトが面白そうなので買ってみました。日本のサイトでも買えますが、本家http://www.zebralight.com/で買った方が安いしPayPalが使えたので本家で買いました。買ったのはH30−Q5と言う一番小さい奴。最初は明るさに惹かれてH60を買おうと思いましたが、ヘッドライトとしては大きく重いので止めました。照射パターンはスポットではなく近場を広範囲に一定照度で照らすパターンです。遠方を照らすには全く無能なライトですが、ランニングや登山で足下を照らす用途には丁度良いライトでした。百均で買ってきたゴムバンドに取り付け、それを胸に付けて走っていますが、小さく軽いのであまりずり落ちることもなく良好です。H60にしなくて良かったです。明るさも80ルーメンあれば十分でした。時計の速度、距離、心拍をチェックするにも良いです。登山でも付属のアタッチメントを使えばザックのハーネスに付けて歩けるので良いかなと思います。
 届いた当初は点灯せず「不良品?」と思いましたが、Oリングが固くて電池キャップが奥まで締まらないだけでした。オイルを塗ってやれば問題なしでした。ヘッドはねじ止めのようなのでLEDやコンバータを変更出来るかもしれませんが、分解していないので判りません。ある程度使い倒したらMODしても良いかなと思います。