2019-01-01から1年間の記事一覧

11/23~25 沖縄旅行

社員旅行で沖縄へ。今回は自転車を持って行き走りました。 1日目 谷茶~座喜味城~北谷桑江~嘉手納基地~勝連城~海中道路~中城~那覇の130km 2日目 那覇~那覇空港~ひめゆりの塔~平和公園~垣花樋川~斎場御嶽~那覇空港の80km といったところでした…

11/9 鈴鹿8時間エンデューロ

鈴鹿サーキットを走るのも20うん年ぶり。夏の鈴鹿ロードで個人ロードとチームタイムトライアルを走って以来です。この大会が第20回だから、その頃はまだ無かった大会です。8時間のソロもありましたが、今回はそこまで走りたくなかったので4時間の部に…

シートクランプ破断

ふとFAUSTO COPPIのサドルを触ったら動いたので、「あれっ」と思って見たらシートクランプが金属破断を起こしてました。23、4年も経つと破断してしまうんだね~。

10/20 しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019

自転車再開後、しまなみは結構走ってますが、イベントに参加するのは初めて。折角なので尾道~今治往復をしてみようかと。チェックポイントは各島に2つと尾道、今治の14ヶ所。ロングコースは最低9つ(そのうち今治は必須)回れば完走ですが、コンプリート…

10/13 デュアスロンinしんごう

30歳代の頃は自転車しかやっていなかったし、40歳代後半から50歳代前半まではランニングしかやってなかったので、知ってはいましたが出ることなど全然考えてなかった大会。今は再び自転車に戻って、ランニングは少々と言った感じで、月100kmも走…

Zwift環境構築

スマートトレーナー(Xplova NOZA)を購入して1ヶ月程経ち、Zwiftもやってみようかと。 環境としては スマートトレーナー(Xplova NOZA) ・・・ パワーメーター、スピードセンサー 4iiiiパワーメーター(左クランク) ・・・ ケイデンスセンサーとして利用 ガーミ…

ディレーラーハンガー交換

先日ホイールを外していると何かの欠片がポロリ。調べるとディレーラーハンガーの一部が欠けていました。ハンガーをチェックするとひび割れもしていて、このまま気付かずに乗っていたら、走っている最中にディレーラー脱落、なんて恐ろしいことに成りかねな…

チェーンリング交換

この間のブルベで金沢に戻った辺り、ナイトライド中に縁石にチェーンリングをはすってしまいました。「ぼっーと走ってんじゃねーよ」ってとこですね。まぁ、落車はしなくて済んだので良かったけど。CANYONを買ったのが2017年11月なので2年弱。もう結…

BRM915金沢300km アタック上高地

AJ近畿のブルベは去年から幾つかエントリーはしたものの全てDNSに終わっていましたが、今回やっと走ることが出来ました。 石川県を訪れるのは白山白川郷ウルトラマラソン、蛾山道トレイルラン以来。今度は自転車で走ってみます。 4時スタートなので宿に泊ま…

8/4 土佐センチュリーライド

去年は35℃越えの猛暑日で、最後の峠への上りは、50歳台になって自転車再開後、一番苦しい時間でした。(本当に血管切れるんじゃないかと思ったくらい。)なので、今年はどうしようかと思いましたが、去年は完走したもののセンチュリーライド本来の制限時間…

7/27 BRM727 夜の瀬戸内 200Km

この間の奥津・蒜山 300Kmは10数人でしたが、今回は50人程。平坦基調の200Kmのせいか盛況でした。10人ずつ5分おきにスタート。夜になってもムシムシ暑いし、走り出してみると胃の調子が悪くて、序盤の鷲羽山スカイラインが結構辛かった。トレランでもそうで…

スペシャライズド FLUX900 修理

この間のブルベでスペシャライズドのライトが雨で濡れてUSB充電出来なくなりました。仕方ないので中を開けてみると結構ショボい作りです。これで15000円は高すぎだね。すっきりしたデザインが格好良くて好きなんですが。 見た感じマイクロUSBのメス…

サドル修理(TIOGA SPYDER TWINTAIL 2)

このところ自転車から異音が出ていたので、走る毎に1つ1つチェックしていましたが、サドルを替えての試走してみると音が無くなりました。帰って元のサドルをチェッ クするとどうもサドルとレールの結合部分の接着剤が割れて体重がかかる度にギシギシいって…

6/22 BRM622 奥津、蒜山 300km

AJ岡山のブルベに参加するのは初めて。数日前まで日曜の0時スタートと思っていたら土曜の0時スタートで、日を間違うところでした(^^;30人くらいはいるかと思ったら、参加者10数名程、少な!流石に10人程だとチェックポイント等で会った方と話をする以…

サドル

持っているサドルを集めてみました。左の5つは20うん年前のものですが。左端上は好きだったインデュラインのツール5連覇モデル、左端下はアボセットのO2Airというサドル。アボセットは気圧高度計の付いた腕時計なんかも作っていた会社でしたがもう…

スピード、ケイデンスセンサー

複数の自転車にその都度スピード、ケイデンスセンサーを付け替えたり周長をセットし直すのが面倒なのでamazonでスピードセンサーにもケイデンスセンサーにもなるセンサーを買てみました。どうやってスピードセンサーにするかケイデンスセンサーにするかが最…

サドル沼 その後

去年の8月にTIOGA SPYDER TWINTAIL 2にしましたが、自分のお尻に合っていたようでロングライドでも今までのサドルから比べるとかなり痛みが軽減されるので、ずっと使い続けています。今はカーボンレールのものをもう1個買って、それをメインのCANYON用、最…

忌明け

今年初めての書き込みです。 父が1/1に亡くなってから四十九日も過ぎ、やっと落ち着いてきました。やることが多く気も張っていたので流石に1月後半から2月前半辺りは疲れてましたね。親が亡くなるなんて初めてだから、「経験してみて初めて判る」ことば…