2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SWEAT GUTR

SWEAT GUTRという商品を買ってみた。額からの汗を溝に流し額の両サイドに落とすというものですが、山歩きとランニングで使ってみて、眼鏡に汗が落ちることは殆ど無いようです。ただ顔の両サイドを汗が流れ落ちるのでそれがちょっと気になります。その辺りも…

櫃ヶ山〜星山周回

10/3は久納を起点に櫃ヶ山〜星山を周回(帰りは林道を戻る)。林道が繋がって周回できるようになってからは時々歩いているが、半日歩くには丁度良いコース。今回は何とか4時間を切り3時間50で周回できた。

大茅スキー場からダルガ峰〜後山

10/4に後山からダルガ峰の先の避難小屋まで歩き、大茅スキー場からの道もしっかり有ることを確認したので10/11は大茅スキー場を起点に後山まで行って帰ることにした。ただ稜線を往復するのもつまらないので後山から舟木山へ戻った後は、一端キャン…

沖縄3日目

沖縄3日目は昼過ぎまでしか時間が無いので山は諦めてドライブ。中城城跡、勝連城跡、海中道路を経て伊計島を巡った。海中道路辺りは自転車野郎がたくさん走っていて自分もまた自転車がやりたくなってしまった。もう少し鍛えたら再開しようかな。

2009年9月の山行&ランニング記録

9/ 1 20kmランニング 9/ 2 10kmランニング 9/ 3 10kmランニング 9/ 5 熊山 9/ 6 二ノ森・石鎚山 9/ 7 10kmランニング 9/ 8 10kmランニング 9/10 15kmランニング 9/11 10kmランニング 9/13 比…

比地大滝

辺戸御嶽の次は比地大滝へ。比地大滝はるるぶなどのガイドブックにもよく紹介されているので一度はと思っていたので今回行ってみることにした。場所は以前、与那覇岳に登る際に立ち寄った野生生物保護センターの直ぐ近く。着いてみると第2駐車場もかなり埋…

【沖縄の山】辺戸御嶽(へどみだけ)

西銘岳の次は沖縄本島最北端の辺戸岬に近い辺戸御嶽へ。西銘岳から奥川沿いの林道を降りて国道58号線に出る。ヤンバルクイナ飛び出し注意の看板がこの辺りらしい。途中湧き水が出ている場所があったが、南国低山の湧き水を飲むのは少し抵抗があった。国道…

【沖縄の山】名護岳(なごだけ)

比地大滝を出たのが14時過ぎ。次は塩屋富士とネクマチヂ岳を予定していたので、塩屋湾を望む六田原展望台へ。行ってみて六田原展望台には前回も行っていたことを思い出した。前回は入れた展望台も今はもう入れないようになっていた。そして、その場所に登…

【沖縄の山】西銘岳(にしめだけ)

沖縄2日目の最初はやんばる最奥部の西銘岳へ。今回はホテルが那覇市内だったのでやんばるまでの移動に時間がかかる。ホテルを7時に出たが西銘岳の登山口には9時15分に着く。辺野喜ダムから登山口までは全て舗装された林道で道路脇の草が茂っていなかっ…

【沖縄の山】安和岳(あわだけ)・嘉津宇岳(かつうだけ)・古巣岳(ふるしだけ)

沖縄も4度目。沖縄の山も前々回が玉辻山、前回は与那覇岳を歩いている。今回は3日のうち、2日(1日半)を山歩きに当て、出来るだけ多くの山に登ることにした。 1日目は昼からなので何処に行くか迷ったが、今回一番歩きたかった安和岳・嘉津宇岳・古巣岳…