2015-01-01から1年間の記事一覧

新庄・蒜山トレイルラン

来年4月に開催されるみたいですね。 http://www.fields-co.jp/shinjo/golden-whisper/

6/7 東山

前回の踏査で1486mピークから南側の尾根にも地籍調査の切開きがあることが判ったので歩いてみました。予想通りと言うか芦津渓谷に降りて終わりでした。降りた所に渡渉出来るよう板が渡してあり(岩に固定できず渡るのに苦労しましたが)、渡ると芦津渓谷…

7/20 猫山

霧島・えびの高原エクストリームトレイルがリタイヤに終わり、1日早く帰って来たので、3連休の最終日が空く。家でゴロゴロしててもつまらないのでお山へ。遅いかなと思いつつ猫山へヒメユリを見に行くことにしました。 登山口に着くと車が10台ほど停まっ…

7/19 霧島・えびの高原エクストリームトレイル

体調不良でリタイヤに終わりました。レースで今までで一番体調が悪かったかも。夏風邪の症状はだいぶ癒えて来ていたものの胸の痛みと頭痛がして、走り出して数キロで「今日は厳しいな〜」と自覚。それでも走っているうちに良くなることもあるので、それに期…

7/25 森林公園

午後も2時を過ぎてから森林公園を歩く。すずのこ平に着くと大山がよく見えたので日の入りの写真を撮っても面白そうとゆっくり外周路をきたけ峰まで往復しました。夕方になると雲が出て来て大山も隠れてしまいそうなので結局日没を待たず下山しました。

8/1 大山 野田ガ山ルート

花の見頃は過ぎていると思いましたが、川床から野田ガ山経由でユートピアへ。暑さとこのところの体調不良で親指ピーク辺りで既にバテバテ。コオニユリが咲いてましたが花を愛でる余裕もなし。晴れ上がっていたらもっと厳しいものになっていたでしょう。ガス…

サギソウ

熊山のサギソウ、自生のものか、移植されたものか判りませんが、年々数を増やし、5、6年前からすると随分増えました。

クワガタムシ

子供の頃大好きだったクワガタムシ、カブトムシも大人になるとデカいのはちょっと気持ち悪さを感じてしまいますが・・・。昨日熊山を歩いていたら足元に体長2cm位のちっちゃなクワガタを発見。この位のサイズだと可愛いですね。ハンミョウも結構いますが…

走っている時、遠くでゴロゴロしてたのでスマホで撮ってみましたが、なかなかスマホでで撮るのは難しいね。

8/9 牛臥山、海上山

2か月ぶりの書き込みです。夏になって体調が悪く、胸の痛みと頭痛が続いていて、なかなかにしんどい。年に何回かそんな時期がありますが、夏風邪を引いたせいもあって長引いております。それでも何とか毎日走ってますが、帰ったらパタンキューです。今年は…

小さな村のウルトラランナー

重見高好さんの本が出ていたので読んでみました。 重見さんをお見かけしたのは2013年の白山白川郷ウルトラマラソン。峠の三方岩駐車場から少し下った所で1位で登って来る重見さんとすれ違いました。1位の人が後ろを振り返りながら歩いて登って来たのが…

5/24 白賀渓谷入口より大空山〜冨栄山〜乗幸山〜不溜山

去年11月に行って、乗幸山〜不溜山間が繋がっていると判ったので、それではと白賀渓谷の入口を起点に大空山〜冨栄山〜乗幸山〜不溜山を周回して来ました。 県道から白賀渓谷への入口の所にヤマセミ情報局という施設があり駐車場とトイレがあるのでここに車…

5/17 鳴滝山

5月に入って3度目の鳴滝山。我ながら物好きだなと思いますが、笹薮が後退していること、地籍調査により尾根上など切り開きが出来ていることで道は無くとも歩ける部分が多いので俄然楽しくなって来ました。 前回1246mピークに行った時、その先にも地籍…

5/9、10 つるぎのめぐみワイルドウォーク

もう随分経ちましたが、表題のイベントに参加して来ましたので、そのレポートです。 この大会を知ったのは31日にある剣山スーパー林道マウンテンマラソンに申し込んだ後のこと。マウンテンマラソンが「シリーズ戦の第2弾」になっていて「としたら第1弾は…

5/6 鳴滝山〜東山

GW最終日、5/1に続き鳴滝山から東山へ行ってきました。以前から気になっていた1246m〜1228mピーク辺りですが、鳴滝山山頂からそちらへ地籍調査の切り開きがあること、下草がなく歩けそうなこと、が前回の山行で判ったので行ってみることにし…

YURENIKUI ZAINO2 (ザイノ2)

アウトドア用品でリコール回収というのは初めてでしたが、2015年モデルに無償交換してくれるというので交換してもらいました。旧モデルはメッシュポケットのゴムの部分を縫い付けている糸に伸縮性がなく、使用前からブチブチ切れて、私も使う前から裁縫をす…

5/2 霰ヶ山

疲れていましたが天気が良いので山に行こうと昼前から行動開始。時間も無いので短時間で登れて、かつ、久しぶりの山ということで霰ヶ山に決定。前回訪れたのは1999年11月6日、15年ぶりに訪れてみます。 湯原まで高速を使い峠越え。途中の集落では丁度田植え…

5/1 鳴滝山〜東山

残雪期に行こうと思っていた鳴滝山〜東山ですが、機会を逸しGWになってしまいました。前回歩いたのは2001年4月7日、実に14年ぶりの探訪です。 久々に気合が入り、4時半に家を出て、糸白見林道の入口には7時頃到着。林道に少し入ると鹿避けの柵があり、柵を…

パッキャオ vs メイウェザー

この試合見たさにWOWOWの視聴契約してしまいました(^^; アメリカだとペイパービューの値段が1万円超だそうだから、2千円ほどで見られるのは安いと言えば安いのかな。30年以上前、レナード、ハーンズ、デュラン、ハグラーなどの名選手が活躍していた…

4/12 山野峡

10年前のメインの趣味は山野草の写真を撮ることでした。春から秋まで毎週のように花を求めて彼方此方行ってました。情報も無く「ここに咲いてそうかな」なんて予想を立て行ってみますが、殆どは空振り。でも偶に予想通りに見つかったり、予期せぬ大発見が…

4/11 備前日生大橋マラソン

道路や橋の開通記念の大会は外さず出たいと思っているので、この大会もエントリー開始早々申し込みました。その頃は吉備路の前でスピード練習もしていたので頑張って走ろうと思ってましたが、伊豆トレイルジャーニーが終わって気も抜け、風邪も引いたので、…

風邪

冬風邪を引かなかったのに4月に入って風邪を引きました。疲れが溜まっていた時に引いたのでなかなか回復できず、3週間近く経っても完治出来てないです。昨日だいぶ楽になったので10日ぶりぐらいに山を歩いたらしんどかったな〜。5/9のつるぎのめぐみ…

4/2 塩滝公園

上蒜山からの帰り道、久しぶりに塩滝公園に寄ってみました。醍醐桜へ行く途中にある公園ですが、特に見所があるわけでもないので、訪れる人はあまりいないかも知れませんね。 今回立ち寄ったのは岡山に所縁のあるヤマトレンギョウの花が見頃ではないかと思っ…

4/2 上蒜山

氷ノ山界隈の山に行きたかったけど、気合が入らず断念。高速を使って短時間で行ける蒜山方面へ。久しぶりにアゼチや皆ヶ山に登ることにしましたが、上蒜山スキー場に着いてみると、あまり雪は無さそう。それでも県境稜線には雪があるだろう行くことに。 上蒜…

3/28 恩原三国山

何処に行くか考える前に寝てしまったので朝起きてから検討。結局妙案は見つからず、この時期何度も登っている恩原三国山に行くことにしました。奥津辺りに来ても雪がなくて心配しましたが、県境近くに来ると一気に残雪の景色となりました。今シーズンの営業…

3/22 コバイモ

氷ノ山からの帰り道、ちょっと寄り道して久しぶりにコバイモの花を見に行きました。春の花の中でも好きな花の一つです。岡山県にはホソバナコバイモとミノコバイモがありますが、こちらはミノコバイモの方。以前お墓の工事によって確認できなかったので心配…

UTMFは

残念ながら落選でした。来年もエントリー出来る資格はあるので、また来年ですな。 しかし、お歳もお歳なので、数年以内にはもう一度チャレンジしたいよね〜。

3/22 氷ノ山

暖かくなるとの天気予報、早朝でなければ夏タイヤでも大丈夫だろうと、氷ノ山に行くことにしました。 8時半にやまめ茶屋近く、国道脇のパーキングに到着。戸倉峠からも考えたが、安全サイドで手前のやまめ茶屋からにする。準備して9時に出発。国道を歩き出…

3/15 伊豆トレイルジャーニー

もう2週間経ってしまいましたが表題のレースのレポートです。前日 岡山を6時に出発し、駐車場となっている修善寺虹の郷(サブ駐車場)に着いたのが14時過ぎ。丁度600km位でした。14時30分のバス乗ろうとちょっと前に入口に行くともう出たとのこと…

3/8 櫃ヶ山〜星山

この冬もスタッドレスタイヤを見送ったので、県北へは行けませんでしたが、やっと暖かくなって来たので、櫃ヶ山辺りなら大丈夫だろうと行ってみました。 暖かかったので車道の方は問題ありませんでしたが、山には雪がまだまだ残っていて6合目くらいからはず…