2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.05.11 滝山 天狗岩ルート

以前、爪ヶ城〜那岐山を縦走した時には笹が茂っていた滝山の天狗岩のある尾根が、5/6に縦走した折には綺麗に刈り払われていました。歩き易いこの時期にということで早速に歩いてみることにしました。 滝山から登るのも久しぶりで、登山口へ行くのにちょっ…

2014.05.06 声ヶ乢〜那岐山往復

爪ヶ城もこの時期毎年訪れている山ですが、今年は縦走も楽しもうと那岐山まで往復しました。花も那岐山の稜線もどちらも綺麗でした。

ヘリテイジ ULトレイルポール

ブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスを使っていましたが、雪道の下りで転んだ拍子に思い切り横荷重をかけてしまったため結合部のアルミ部分がポッキリ折れてしまいました(カーボン部分は無傷) と言うことで、更に軽量で値段も安いヘリテイジ ULト…

2014.05.04 毛無山

GWに蒜山方面に行くもんじゃないですね。高速に乗ったばかりに蒜山まで3時間以上かかってしまいました。普通に着いてもギリギリな計画なので、山の駅からの縦走は諦めて毛無山だけ登ることにしました。と言うことで、15時から山歩き開始。カタクリの咲…

2014.05.03 やまめ茶屋から氷ノ山

恩原三国山が思いの外残雪があったので、氷ノ山界隈へ行けばもっと残っているかなと期待して行ってみましたが、それほどでもありませんでした。帰りは東へ降りて延々林道を帰り、占めて26km程。林道では雪道を強引にオフロードバイクくらい来るかなと思…

2014.04.27 櫃ヶ山〜星山

高速を使えば1時間ほどで着け、林道から登れば一周16km程で標高差も適度、林道が全舗装されてしまって味気なくなりましたが、お手軽な縦走コースとして年に何回も歩くコースです。

2014.04.26 恩原三国山

今年初めて県北の山へ。静かな山が良いので恩原三国山へ。林道入口から登山道入口まで7km弱あり、歩くには遠いし、未舗装林道を車で行くのも抵抗があるので、いつ行っても登山者と遭うことが殆どない山ですが、今回は一人林道途中で登山者とすれ違いまし…