2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/21 上山夢ヘリポート・展望台からの眺め

大芦高原温泉「雲海」近くの展望台、自転車や車で何度か立ち寄ってますが、やっと大山が見えました。午前中に行けばもっとクッキリ見えたかも。上山夢ヘリポート・展望台 展望台からの眺め うっすらと大山が見えました。 上山地区の棚田

知床

2日目、距離的に厳しいかなと思いましたが、何とか知床まで行きました。取り敢えずカムイワッカ湯の滝に行ってみたかったので先ずはカムイワッカ湯の滝へ。滝へは10km程未舗装の道を走らないといけないんですね〜。道は広いし荒れてないので運転は問題…

網走監獄

網走と言えば刑務所、と言うことで網走監獄に寄ってみました。人形がなかなかリアルで佐渡金山か網走監獄か、ってとこでした。昼食も兼ねて1時間半程見学しましたが、もう少し時間をかけて見たいところでした。

留萌〜稚内

留萌から海沿いの道を選択。なかなかに寂しい景色。「最果てに来た〜!」って感じ。こんな所で吹雪に遭って車が故障したりしたら死ぬな〜、なんて思いながら走ってました。でも今まで行った中で最も最果て感が高かったのは青森の尻屋崎かな〜。 1日目、先が…

10/20 寄島町のアッケシソウ

北海道で赤く染まる景色を見られなかったので本州で唯一の自生地とされる寄島町のアッケシソウを見に行きました。秋の色付く季節に訪れるのは初めてでした。遠く瀬戸内海に隔離分布しているというのが面白いですね。自生している場所が何か所かあるようです…

能取湖のアッケシソウ

時期的に遅いのは判っていましたが、通り道なので寄ってみました。 はい、すっかり終わってました。赤い絨毯、見たかったな〜。

10/11〜10/13 北海道旅行

社員旅行ですが北海道へ行ってきました。(社員旅行と言っても一緒に北海道まで行くだけでフリーな旅行です)他に良いコースも無かったので消去法で北海道にしていた上に、その後地震が起きてしまい、今回は行く前やる気が全然無い状態。なので、前回行った時…

八浜から金甲山

久しぶりに八浜から金甲山に上ってみる。数年前はRUNで上っていたので荒れてても気になりませんでしたが、ロードレーサーで登るには土砂が道に堆積していたりして走り難い状況になってました。そのまま放置PLAYで廃道になるのかと思っていましたが、今日…