2020-01-01から1年間の記事一覧

12/31 CANYON ULTIMATE ヘッド交換

CANYON ULTIMATEですが、ヘッド周りからパキパキ音がしたり、荒れた路面での振動が大きかったりといった症状が出ていたので、某サイクルショップに見て貰ったらヘッドのベアリングがもうダメになっているとの診断でした。 CANYON JAPANに連絡してヘッドのベ…

12/17 木星と土星が大接近

1ヶ月くらい前より木星と土星がかなり近付きましたね~。 ランニングの途中、スマホカメラで撮ったので凄く汚いですが。19時前西の空。

11/22 奥琵琶湖オータムライド2020

今年はブルベを2回走っただけかな。イベントで走るのは久しぶり。テストイベントと言うことで参加費1000円だったので出てみることにしました。自宅から会場まで320km程、久しぶりの遠出。胸の痛みも出て、夜中からの移動は結構しんどかった。歳のせいか車…

お夏の墓

阿波の最奥にあるお夏の墓まで行ってみました。お夏の墓を知ったのは山陽新聞社の岡山県万能地図を眺めていてでしたが、かれこれ20年以上も前。やっと行くことが出来ました。

大ヶ山から望む大山

大ヶ山に自転車で上り、ドローン撮影。大山が見えました。 大ヶ山山頂部 大ヶ山上空から望む大山 大ヶ山から望む氷ノ山

しまなみ

しばしば行ってますが、久しぶりにデジカメ持って行ったので。

メリノウール

山歩き、トレラン、自転車などで色々とアンダーウェアは試して来ましたが、肌触りの良さ、暑からず寒からず適温に保てること、濡れても冷たく感じないことなどが気に入って結局メリノウールをアウトドアスポーツでも普段着でも愛用しています。難点は値段が…

9/27 ニューマシン

猛暑の中下ろしたくなかったので涼しくなったてからニューマシン(CANYON Aeroad CF SLX 9.0 Di2)を下ろしました。注文したのが7/8で届いたのが7/18だから2ヶ月以上経ってますね~。その間、チェーン落ち対策、フレーム保護対策、チタンボルトへの交換、ボデ…

09/21 落合峠

今年はツールドにし阿波に出ようと思っていましたが中止になったので個人的に落合峠まで走って来ました。落合峠も久しぶり、ドライブと寒峰・烏帽子山登山で2回は訪れていると思いますが、自転車で登のは初めてです。加茂農村公園に車をデポしてスタート。…

アベノマスク

暑さでマスクが息苦しくなり、水着生地のマスクに切り替えた頃、アベノマスクがやっと届きました。4/1に発表があってからだから随分経ちました。5月の中旬ぐらいまでならマスクが全然買えない状況だったのでまだしも、普通に買える状況となっている今で…

xplova NOZA修理

STAY HOMEと言うことで、ローラー台な毎日です。 xplova NOZAを昨年9月に買ってから週4日程、1回1時間位の頻度で使用して来ましたが3月の末に故障しました。症状は一定ケイデンスで回してもパワーも速度も大きくぱらつくようになり、最後は負荷を変…

透明醤油

以前がっちりマンデーで紹介されていて知ったと思いますが、ふと思い出したので買ってみました。100mリットルのボトルは500円と醤油としては無茶高いので業務用1リットルを1100円で購入しました。確かに透明。刺身や豆腐に掛けても素材に色が付かないのが綺…

総社デニムマスク

申し込んでいたマスクが出来たとのメールがあったので、本日総社市役所まで取りに行きました。順番待ちしていたら片岡市長自らマスクを取りに来た人達にお礼を言ってくれました。国会議員を見ていると「何だろう?この人達は」と思うことも多いですが、片岡…

醤油さし

子供の頃、醤油さしと言ったら、キッコーマンの醤油さしでした。「美の巨人たち」で紹介されて、久しぶりに見たら、無性に欲しくなり、スーパーを何店も探しましたが全然置いてませんでした。結局ネットで買いました。久々に使ってみると液ダレは全然しない…

USBモバイルバッテリーを電源とするライト

ブルベで一晩中走る時などを考えて、USBモバイルバッテリーを電源とするライトが欲しくなりアマゾンで1000円程のライトを買ってみました。LEDにCREEのXM-L T6を使用し900ルーメンぐらいとの謳い文句でしたが、実際は200ルーメンも出てないかなといった感…

沖縄本島一周サバイバルラン

丁度沖縄に行った時にゼッケン付けて走っている人を見かけて「何の大会だろう」と調べたら、沖縄本島一周サバイバルランという大会でした。400kmは流石に厳しく完走者は5名だったかな。今週金曜日にNHKのドキュメント72時間で放送されるようです…