2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤谷山(落折山)

波佐利山を下り、戸倉峠へ向かう。戸倉スキー場へ下山することも考え、距離と路側帯をチェックしながら車を走らせる。距離は3kmちょっとだが、路側帯が狭く国道を歩くには危ないと判断し、戸倉峠からのピストンにする。 13時5分に戸倉峠のパーキングを…

波佐利山

11/23は波佐利山・赤谷山へ。 ふるさと兵庫百山(50山と内容が被るので買ってはない)に以前残雪期に登った落折(赤谷山)が載っていたので登ることにした。ただ、赤谷山だけでは歩き足りないので宍粟50名山をネット検索すると近くの波佐利山が登れ…

笛石山〜後山

11/21は笛石山〜後山へ。後山〜ダルガ峰にかけての登山コースも残すは笛石山のコースと一般コースだけとなったので、笛石山経由で後山に登り、一般コースを下る予定で行ったが、笛石山から高下へ下れそうだったし、「ひょうご山蹊記」と言う本にもそち…

三室山〜竹呂山

11/15は三室山〜竹呂山へ。先週、竹呂山から1198mピーク(下ショウ台)まで歩いたが、夜に仕事があったので、そこで引き返した。しかし、途中止めにするのはやはり心残りと言うことで、三室山〜下ショウ台間もカバーすることにした。前回下った竹…

軽部山・福山

11/14は軽部山・福山へ。北は天気が悪そうだし、折角地図を買ったので軽部山・福山を歩くことにした。 先ずはまだ登っていない軽部山を歩くが、展望も無く、ちょっと気分的に乗らなかったので鞍部まで降りた所で止める。葉が落ちて明るくなった林を冬の…

高御位山

11/9は高御位山へ。土曜日の代休として休みだったが天気がいまいちなので山に行くか迷う。それでも兵庫県の県南辺りなら夕方まで持つのではと以前から登ろうと思っていた高御位山へ行くことにした。そんなわけで家を出たのが11時過ぎ。高速に乗った後…

熊山

11/8は熊山へ。夜勤明けだが少し歩こうと熊山へ行く。歩き出してみると案外調子が良いので頑張ってみることに。距離15kmのうち登山道は4km程で、あとは車道や林道のため走れる部分が多いこともあるが、初めてアベレージが7km/hを超え、7.…

竹呂山

11/7は竹呂山へ。最近、後山周辺の山を何度か歩いたが、「宍粟50名山」の山頂標識がふと気になり、インターネットで調べる。竹呂山は三室山の尾根の1ピークとしか思っていなかったので、今まであまり興味を持っていなかったが、「宍粟50名山」にも…

山地図

熊山 龍ノ口・金山 に続き 福山・軽部山・日差山 が出ていました。

朝鍋鷲ヶ山〜三平山

11月初旬と言えば大山が初冠雪を記録する時期だが、この時期としては珍しく麓まで雪が降ったようなので、11/3は朝鍋鷲ヶ山〜三平山を歩くことにした。夕方近くになって大山が姿を見せることを期待して、その頃に三平山に着く計画で行く。高速の休日1…

長義山〜ダルガ峰〜駒ノ尾山登山口(兵庫県側)〜舟木山〜ダルガ峰〜長義山、峰越峠から江波峠・三国平

10/31はまた後山の山域へ。ダルガ峰から鍋ヶ谷山の兵庫県側の登山道は歩いたことがないので、1度は歩いておこうと今回行ってみることにした。1日で全部歩きたいので長義山の登山口を起点に 長義山〜スキー場上端〜ダルガ峰〜駒ノ尾山との鞍部〜駒ノ尾…

2009年10月の山行&ランニング記録

10/ 1 15kmランニング 10/ 2 10kmランニング 10/ 3 櫃ヶ山〜星山周回 10/ 4 後山〜ダルガ峰〜駒ノ尾山(後山キャンプ場起点) 10/ 5 10kmランニング 10/ 6 10kmランニング 10/ 8 12kmランニング 10/ 9 …

瀞川山

鉢伏山の登山口から未舗装の林道が続いているので、折角だから車で通ってみることにした。地図を持ってきていなかったのとカーナビでは広域地図に林道が表示されないので何処に出るのかよく判らなかったが、林道の要所(展望のある所、峠、見所のある所et…

鉢伏山〜氷ノ山〜三ノ丸 往復

10/25は紅葉を期待してブン廻しコースを歩くことにした。鉢伏山から氷ノ山往復は2007/4/29に行っているので、このルートを歩くのは今回2回目。もっと歩きたいルートだが、岡山からだと氷ノ山の兵庫県側へ回り込むのは距離もあり時間がかかる…