1/13 長万寺周辺、天津神社

長万寺周辺でもう1か所探索したい道があったので、そこを走ったあと、やまなみ街道の近くにある天津神社に寄る計画で行ってみました。

長万寺池から少し西へ進み養鶏場?の手前から南へ延びる道を探索。前半は舗装路、後半は未舗装路でした。前半も落ち葉が堆積した道で、舗装路なのか未舗装路なのかよく判らないくらいの道ではありましたが(^^;ここもフラットな道でグラベルバイクで走るには良い道でした。途中、神尾の集落へ降りる道があり、そのちょっと先から畑に出て展望が開けます。砂利道を下り左に曲がると一気に下って車道に出ました。

オレンジが今回

 

天津神

やまなみ街道辺りを地図で見ていて、天津神社が目に留まったので行ってみることにしましたが、何処から行けば良いのか判らなかったのでストリートビューで調べると308mピーク辺りから入れそうだと判ったので、そこから入る予定でしたが、山ノ城と言う所で中国自然歩道の「天津神社」の道標を見つけたので、そちらからのアプローチになりました。野呂集落の先から未舗装になり、こちらもフラットで走り易い道でした。途中分岐があり、もう一方の道にも入ってみましたが、こちらは荒れていたので止めました。最後だけ急坂を登ると神社でした。上山宮といい、この辺り結構歴史のある神社があるようです。神社で休憩していると雪が降って来ました。ここまでも何度か雨に遭ったり、また、一気に晴れたりとなかなかの荒天でした。