2008-01-01から1年間の記事一覧

星山〜櫃ヶ山

11/23は星山〜櫃ヶ山へ。往復縦走は去年行ったので今回は櫃ヶ山登山道まで繋がった林道を帰ることにした。

蒜山縦走

11/22は蒜山へ。往復縦走するつもりだったが、予想以上に雪が降っていて滑って歩き辛かったのと前日飲み過ぎて体調が悪く結局片道縦走で止める。出来た頃走った自転車道を今回は歩いてみる。登った山を見ながらのんびり帰るのも悪くないが思った以上に…

爪ヶ城〜那岐山 往復縦走

11/15は爪ヶ城〜那岐山を往復。今まで爪ヶ城〜滝山、滝山〜那岐山の往復は何度か行っているが3座の往復はまだだったので歩いてみた。日が短くなっているのでちょっと心配だったが、往路は声ヶ乢から那岐山まで3時間15分ほどで到着。帰りは少し余裕…

泉山・三ヶ上

11/9は泉山、三ヶ上へ。泉山は泉厳神社から山頂へ。帰りはよぼし岩の所から初めて降りてみる。岩の上から見る北面の紅葉が見事だったが、そこ以外で展望が得られる所が無く折角の紅葉も見られないのが残念だった。 泉山から降りてまだ時間があったので三…

比婆山

久しぶりに。11/3は紅葉狩りに比婆山へ。牛曳山〜立烏帽子山は何度か歩いているが+吾妻山、竜王山を1日で歩いたことは無かったので歩いてみることにした。天気が悪くて冴えなかったが、紅葉はまずまず、牛曳山〜毛無山辺りは人も少なくて落ち着いて歩…

西中国山地の山

今日は西中国山地の山へ(希少植物を載せるので山名は省略します)。毎年見たいと思う花があるので、ここ数年この時期に通っている。今年はイチヨウランも最多の株数を確認出来た。また、初めて歩いたルートでは花は殆ど終わっていたがヤマシャクヤクの群落…

4月の山行記録

昨日は休みだったがこれから忙しくなる事を考え家で仕事の続き。と言うことで4月も終わってしまったので今月の山行記録をまとめておく。4/ 4 大山4/ 5 しぶき山・仏ノ尾・青ヶ丸4/12 三徳山4/19 熊山4/20 毛無山〜朝鍋鷲ヶ山4/26 熊…

毛無山〜朝鍋鷲ヶ山

4/20は朝鍋鷲ヶ山〜毛無山へ。残雪期の山歩きも一段落。山が一番楽しい季節も終わりちょっと気抜けした感じの今日この頃。これといってプランも無かったが、野土路の水が無くなったので、また汲みに行く用も有り、その近くの山に登ることにした。去年も…

大山

4/4は大山へ。晩に飲み会があるのと翌日青ヶ丸・仏ノ尾のロングコースを歩くことにしていたのであまり時間のかからないコースと言うことで久しぶりに大山に登ることにした。 朝から快晴だと思っていたが蒜山インター手前のトンネルを抜けると大山はすっぽ…

瀬戸大橋開通20周年記念事業「健康ジョギング」

参加してきました。ちょっとは走っておこうと思いつつ、結局1度も走らず本番に望みましたが、何とか走れました。行きは写真を撮るのに忙しかったので30分ほど、帰りはそれなりに真面目に走り20分程でした。時間はたっぷりあるのでもっと歩く人が多いの…

東山

3/22は東山(とうせん)へ。こちらはホームページに掲載http://ktani.cool.ne.jp/yama_rep/2008/0322/rep0322.htm

三室山

3/16は三室山へ。一番登りたかった高鉢山へ登った翌日なので、前日ほどの気合いが入るはずもない。それでも天気が良いので何処か登ろうと思案した結果、雪のある時期に登っていなかった三室山に登ることにした。今回は上郡の方から北上するルートで行っ…

1〜3月 山行記録

1/ 1 熊山 1/ 2 和気アルプス 1/ 3 金ヶ谷山〜朝鍋鷲ヶ山 1/ 4 三保高原 1/ 5 熊山 1/ 6 大空山〜富栄山 1/13 熊山 1/14 那岐山 1/19 比婆山 1/26 熊山 1/27 大空山 2/ 2 毛無山〜西毛無山 2/ 3 熊山 2/10 …

高鉢山

3/15は高鉢山へ。こちらはホームページに掲載http://ktani.cool.ne.jp/yama_rep/2008/0315/rep0315.htm

星山

昨日三ノ丸に登った疲れと朝用事があったがそれでも山に登ろうと3/9は星山へ。高速を使って何とか午前中に星山の登山口に着く。ビジターセンターまでは除雪されていたがそこから先三谷山方面へ向かう林道は除雪されていなかった。12時丁度に出発。歩き…

戸倉峠から三ノ丸

3/8は戸倉峠から三ノ丸へ。天気予報とは裏腹に戸倉峠に着くと小雪舞うお天気。別プランにしようかとも考えたが、三ノ丸に着く頃には晴れるだろうと登ることにする。背丈ほどあるトンネル脇の雪壁を登ると昨日のものと思われる踏み跡があった。スノーシュ…

大空山〜富栄山〜乗幸山

3/2は再び大空山・富栄山へ。前回敗退したのでそのリベンジ。今回も畜産公社への上がり口から歩く。畜産公社から雪道となるが、しっかり雪が締まってスノーシューも殆ど沈まず歩ける。それでも林道はくねくねと蛇行しているので時間はかかる。視界が開け…

櫃ヶ山

2/24は櫃ヶ山へ。天気も悪そうなのであまり北へは行かず中国山地でも南の端の櫃ヶ山で遊ぶことにした。総社ICで冬タイヤチェックを受けるのは初めてだったが、トンネルを抜けた辺りから路上に雪が残っている所もあった。櫃ヶ山の登山口では10cm程…

アゼチ・皆ヶ山

2/21は久しぶりにお天気が良さそうということで有休を取って山へ。何処へ行くか迷ったが、アゼチ〜皆ヶ山間をまだカバー出来てなかったので、以前アゼチに登った時と同じく上蒜山スキー場を起点にし、アゼチ・皆ヶ山へ登った。一日中好天に恵まれて大満…

瀬戸大橋開通20周年記念事業「健康ジョギング」

申し込んでいた瀬戸大橋開通20周年記念事業「健康ジョギング」に運良く当選。倍率2倍だったとか。ウォーキングの方は倍率6倍だったのでジョギングにしておいて正解でした。山歩きの中で平坦や下りを少し走ったりしてますが、8kmなんて距離を続けて走…

富田松山

雑誌「岳人」をちょっと立ち読みしたら久々に岡山の山が載っていたので2/17は備前片上の富田松山へ。熊山から何時も眺めていた山だが登れるとは知らなかった。片上駅から南に道なりに進むとグランドを行き過ぎた所に案内板がありその脇に10台くらい停…

ダブルストック

両手が塞がるのが嫌で今までダブルストックを使ったことがなかったのですが、中古を安価に手に入れることが出来たので今シーズンの雪山から使ってみています。予想していた以上に雪上を楽に歩けるものなんですね。バランスを取ることにパワーを割かなくて良…

山用のアンダーウェア

汗かきなので休憩時に濡れたウェアで寒い思いをよくします。今年はfinetrackと言う神戸のメーカーのアンダーウェア(フラッドラッシュスキン)を使ってみていますが、これがなかなか良いです。汗の量が半端じゃないので、今まで使っていた物は撥水…

後山

2/11は先週行けなかった後山へ。冬に後山に登るのは初めてなので何処まで車で行けるのか判らなかったが、予想していたキャンプ場へ上がる道の入口まで行くことが出来たがそこから先は除雪されていなかった。丁度登山に来られた方が準備されていたので話…

毛無山

2/2は後山へ行く予定だったが寝坊したため高速で短時間に行ける毛無山へ。毛無山なら誰か登っていると期待したが田浪に着くと誰も来ていなかった。昨年は朝鍋や金ヶ谷からの往復縦走ばかりだったので田浪には久しぶりに訪れたがビジターセンターなど出来…

大空山

1/27は正月に続き大空山・富栄山へ。正月と違って今度は新雪十分。畜産公社から早くも20〜30cm。少し登ると50cm以上となり、スノーシューを履いていても沈む沈む。一歩一歩が重く、結局4時間かかっても牧場上端までも辿り着けず敢えなく敗退…

比婆山

1/19はスノーシューで遊ぼうとなだらかで歩き易い比婆山へ。雪は思ったより少なかったが、その分楽に歩け、池ノ段から毛無山まで歩くことが出来た。スキー客は多かったが、出会った登山客は4組程度でした。

那岐山

1/14は再び那岐山へ。12/31と同じくAコース→Cコース。前回より雪は多かったものの稜線に出ても20〜30cm程でした。Cコースを降りると登山道入口辺りも伐採されていて一瞬何処か判りませんでした。

成羽天神山

去年の暮れ、久しぶりに成羽天神山に歩いて登りました。観音滝のルートを初めて歩いてみましたが、なかなか良いルートでした。今後この山に登るとしたらこのルートになりそうです。登山口が判るかと心配しましたが、登山口の標識があり迷うこともありません…

正月休みの記録

体を鍛える休みにしようと9日間毎日山歩きをしました。suuntot6のFootPODの計測でトータル130kmくらい歩いたでしょうか。1%くらい体脂肪率が下がりました。12/29 熊山12/30 和気アルプス12/31 那岐山 雪があまり無か…