2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 ウネ山

これと言って計画も無かったので、何時もの片鉄のコースの近くで初めての所と言うことでウネ山に登ってみることにしました。 飯岡(ゆうか)地区の中の道を通り鷲山の麓からウネ山へ車道が延びているのでこれを登ります。池の所から少し登ると獣避けの柵があり…

12/24 聖坊山、神子山

岡山道の高梁SAの直ぐ側の聖坊山、神子山辺りも未舗装林道が多そうなので行ってみることにしました。 スタートはかよう総合スポーツ公園。公園から3km程走り、俵原池の先、岡山道の最高標高地点辺りで岡山道の上に架かる橋を渡り林道に入ります。聖坊山…

MOKUタオル

しまなみは年5、6回は走ってますが、途中の道の駅などで今治タオルを買って帰るのが楽しみの一つになっています。ここ2年くらいのお気に入りはKONTEX社のMOKUというタオル。薄い生地で嵩張らないのでタオルサイズ(33x100cm)ですが、ハンカチの代わりとし…

12/23 タイヤ交換

正月休みにでもと思ってましたが、急に寒くなったのでスタッドレスにタイヤ交換。車に付属のジャッキだと4本も交換すると草臥れるし、倒れないか不安なので、去年、油圧ジャッキを購入。年2回しか使わないのでコスパは良くありませんが、楽だし安心感があ…

12/17 常山

吉備高原の山に行こうと思ってましたが、総社辺りから雪が舞い始め、外気温も0℃になったので中止しUターン。ノーマルタイヤで無理して行って事故っても悲しいので。家に帰って、それでもちょっとだけ乗るかと14時からBESV JG1でまだ登っていなかったので…

12/10 久々のロードバイク

1ヶ月半ぶりにロードバイクに乗ってみると、違和感ありあり。先ずは車への積み下ろし。ロードバイクの倍以上の重量の自転車を積み下ろししていたので、久しぶりにロードバイクを持ってみると軽い!e-bikeの感覚で持ち上げたら力を入れ過ぎて「おっと」でし…

12/9 高丸山

地図を見ながら、何処へ行こうか検討。高梁市の高丸山が林道が山頂近くまで延びていてちょっと歩けば登頂出来そうなので行ってみることにしました。高梁市のききょう緑地公園に車を置かせて貰ってスタート。国道313は交通量が多く危ないので直ぐに成羽川沿い…

12/3 八塔寺林道再訪

前日も訪れた八塔寺ですが、10/29に探索出来なかった滝宮ダムや八塔寺山山頂方面の林道探索をしようと行ってみることにしました。ということで、林道の途中、白水の滝方面と滝宮ダム方面との分岐から記します。分岐を左に進むと滝宮方面。こちらも勾配もあり…

12/2 真木山

真木山は30年程前、山歩きを始めた頃、長福寺から中国自然歩道にもなっている林道を歩いて登りましたが、どうだったかすっかり忘れてしまいました。国土地理院の地図を見ると国道374からの道は山頂を経由して反対側の県道90に繋がってそうですが、他…