2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ歴

DP1について書いたついでに今まで使ってきたデジカメについてまとめてみた。 1.コダック DC40 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/cameras/dc40/index.shtml 一般コンシューマ向け最初のデジタルカメラだったと思う。 カメラと言うよりパソコン…

シグマ DP1

興味はあったものの値段が高く見送っていたDP1。DP2が発売されてやっと5万円を切ったので購入しました。まだ大山と扇ノ山で使ってみただけですが、デジタル一眼と遜色ない画質は素晴らしいの一言。今時のコンデジからすると大きなボディ、操作性の悪…

扇ノ山

5/10は扇ノ山へ。この間の爪ヶ城と同じく、この時期の扇ノ山も毎年外せないものになっている。暖冬だったので期待薄だが今年も「残雪と新緑」の景色を求めて行ってみた。 今回は 河合谷コース→ふるさとの森コース→林道→姫路コース→上地コース→林道 と歩…

自然観察会

5/9は午後から自然観察会というものに初めて参加しました。4月に岡山県希少野生動植物保護条例の指定希少野生動植物に新たにサクラソウとミチノクフクジュソウが指定された(これまでエヒメアヤメ、ミズアオイ、マルバノキ、フサヒゲルリカミキリが指定…

大山

5/9は大山へ。昼から自然観察会へ参加することにしていたが、それだけで蒜山まで行くのは勿体ないので、午前中に大山へ登ることにした。 6時半に登山口をスタートしたが、流石大山、先行者多数。最初は頑張って登るか迷い形振り構って登っていたが、やは…

爪ヶ城

5/5は爪ヶ城へ。好きな花がたくさん見られるので、ここ数年この時期に毎年通っている。今年はシャクナゲが当たり年で花という花が一斉開花して見事だった。昨日同様、天気予報より良い天気だったが、今日は逆にガスってくれた方が感動が大きかったかなと…

2009年4月の山行&ランニング記録

4/ 1 10kmランニング 4/ 3 和気アルプス(縦走路往復) 4/ 5 櫃ヶ山〜星山(久納から周回、大庭皿ルートを登り、星山西登山口へ降りる) 4/ 6 10kmランニング 4/ 7 11kmランニング 4/ 8 15kmランニング 4/ 9 12km…

奥ノ院から後山

5/4は後山へ。奥ノ院へのルート(行者参道)は以前途中までしか歩いていなかったので行ってみることにした。 11:45 駐車場を出発。直ぐに休憩所があり更に少し歩くと林道レベルの道に出る。林道終点から山道となる。気持ちのよい沢沿いの道で修験の…

石立山〜中東山〜白髪山縦走

5/2は石立山〜白髪山へ。昨年、5/3に中東山〜白髪山、6/14に石立山〜中東山を縦走しルートの状況は把握したので、今年の春は石立山〜白髪山まで縦走してみたいと思っていた。その予行演習でもないが、このところ三平山〜毛無山往復縦走、琴引山〜…

恩原三国山・花知ヶ山

4/30は恩原三国山・花知ヶ山へ。GW前に軽く風邪を引いたので連休2日目から始動。去年と同じく恩原三国山へイワウチワとカタクリを見に行く。今回も林道を少し入った辺りから歩くが、林道は去年と変わらず普通車でも登山口まで行けるレベルだった。少…