REGUARD CG TIGHTS−EX 33

 自転車をやっていた頃に買って10年以上使ってきたワコールのCWXですが、ついにお尻の部分が破けてきました。パールイズミのレーサーパンツなどはもっと早い段階で経年変化で駄目になったことを考えると凄く長持ちしたと思います。それとこのところの膝の痛みもあって、新しくサポートタイツを買うことにしました。CWXでも良かったのですが、雑誌に載っていたリガードが足首、脹ら脛、太ももと着圧を変えることで筋ポンプ作用を強化するとあったので、これにしました。私の場合、脹ら脛から足首辺りが浮腫んで朝と晩では別の足と思えるくらいになるので浮腫み軽減に日常履くにも良いかと。
 ネットで事前にかなり履きにくいとの情報は得ていましたが、届いて実際に履いてみると予想以上の履き難さ。アンクルスタビライザーの所を通すのに凄い力が要ります。爪を伸ばしていたりするといきなりタイツを破いて終わらせて仕舞いそうです。また、脱ぐ時も一苦労。汗で濡れていると更に脱ぎ辛くフリ○ン状態で暫し格闘しなければいけません。数時間運動した後だけに足が吊ってしまいそうです。2週間くらい経ち、アンクルスタビライザーの部分も少し伸びたのか、こつが少し判ったのか慣れては来ましたが、他のタイツからすると格段に履き辛いので、これだけで敬遠する人はいるでしょう。あと、山歩きで使っていると、かかとの部分が擦れて水膨れになるので、かかと周りを擦れても良いようしっかりテープ等で保護する必要があります。
 さて、効能の程ですが、膝周りのサポートは思ったほどではなく緩めで、もう少しきつく締めつけてくれた方が良かったかなと思います。足首の方は強く締め付けるので浮腫の解消という点では十分効果がありました。

P.S.同じサイズでも太目と細目の2種類有りますが、アンクルスタビライザーの部分がきついだけにウェストより足首のサイズに合わせて買った方が良いように思います。