2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は

山歩きも含めて467kmでした。これまでの最高が445kmだったと思うので月間の距離では今までで一番でしょうか。しかし、月間500kmはなかなか厳しいですね。レースに出ず、雨の日も無く、LSDな練習ばかりやれば達成出来るかも。さて、今日は…

TERRA NOVA LASER 20L

UTMFの装備を考えるとザックは20リットルくらいは必要。トランスジャパンアルプスレースで多くの選手が使われていたのに影響されて買ってみました。背面パッドも無く軽いけど本当にペラペラですね。自分としてはショルダーハーネスにボトルホルダーが…

3/30 櫃ヶ山〜星山周回

蒜山を周回しようと思いましたが、上蒜山辺り眺めるとまだ雪が有りそうなので止めて、櫃ヶ山〜星山を周回しました。林道が出来たので最近は林道の登山口からちょっと狡してスタート。登山道の上りを頑張る練習をしてなかったので今日はそれをテーマにしてみ…

せら黒川明神山クロスカントリー

高校駅伝でお馴染みの世羅高校の地元で開催されるレースということで表題のレースに参加して来ました。世羅町自体を目的地にするのは初めてでしょうか。この辺りの明るく長閑な里山風景を眺めていると心和みますね。良い所です。今回初めて中国横断道尾道松…

本格的に

春がやって来た感じ。ソメイヨシノはまだですが(周りの県は開花しているのに岡山県だけまだだね)、山桜は咲き始めてました。来週末辺り良さそうです。蝶や蜂など昆虫達も一斉に出て来て賑やかになって来ました。やはり早春の頃が一番心躍る季節ですね。 山…

HOKA ONE ONE Stinson Evo

ALTRA LONE PEAKがかなり気に入っていますが、UTMFまでには草臥れそうなので、UTMF用にHOKA ONE ONE Stinson Evoを買いました。今まで買ったトレランシューズでは飛び切り高額のシューズです。海外サイトで安い所をかなり探しましたが見つからず、結局、TRI …

春の香り

今日は何時もの熊山で18km程トレーニング(と言える程頑張ってないですが)。山に入ると毎年春になると感じる香りがしてきて、春が本格的にやってきたんだなと気付かされました。足下にはスミレ、林の中にはダンコウバイも咲いていました。

3/16 東山(とうせん)

週末また晴れる天気予報。UTMFに向けてのトレーニングもしないといけませんが、残雪の山に行く魅力が勝り、一番思い入れのある山、東山に行くことにしました。とは言ってもルート検討もしていないので、雪が無くて敗退の心配も無い、吉川から沖ノ山林道…

ウグイス

日曜日、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。スマホで録音しようと暫し聴いていたのですが、「ホー」とか「ホーホケ」とかで終わることが多く、なかなか「ホーホケキョ」と上手く鳴けないようでした。鳥も暫く鳴いていないと鳴き方を忘れるようですね…

3/9 戸倉峠から氷ノ山

3/9は快晴で気温も上がる予報。これは雪山に行くしかない、と言うことで、好きな氷ノ山に行ってきました。数年前はこの時期、何処からどの山に登るかを検討し、毎週のように行っていたのですが、ランニングがメインになってからはとんと行かなくなりまし…

やっと

UTMFのコース詳細が発表になりました。先週は各区間の標高差とか割り出して、どの位のタイムでカバー出来るかなど考えてましたが、その後に終盤のコース変更。もう一度カシミールに正確なトラックデータを入力して再検討しなくては。

久々に

CDを買いました。