05/21 BRM521広島300km 徳山-竹田津

何年か前の同400kmブルベにエントリー出来なかった(申込期限を過ぎていた)ので今年は早々に申し込みました。行きたいと思っている角島を今年は通らないのがちょっと残念ですが、その代わりに秋吉台を通るし、ワンウェイのブルベも初めてで楽しみ。 昔は車中…

OLIGHT ALLTY 2000 その後

今年の正月から使っている OLIGHT ALLTY 2000 ですが、幾つか問題が発生しました。 先ずは2月ごろ道の段差にゴツンした時、マウント部分が壊れてライト本体が吹っ飛びました。ライト自体の自重に勝てなかったようです。 先々週、先週と今度…

GW

GWも今日で終わり。大台ケ原に登るブルベにエントリーしてましたが、渋滞の中和歌山まで行くのが面倒になってDNS。結局、近場の何時も走っているところをひたすら走ってました。折角長い休暇なので何か目標をと言うことで昨年の正月休みに続き1000kmを…

Magene P325CS

両足計測のパワーメーターと言うと10万円前後はするのでなかなか買う気にはなれませんでしたが、税込み55000円と低価格の製品が出たので買ってこの2日使ってみました。 とは言いつつパワーメーターは二の次で、175mmのクランク長を試してみたいというのが購…

笹ケ瀬令和橋

この間はゆめしま海道の岩城橋を開通日に渡りましたが、今日は地元の笹ケ瀬令和橋が開通したので渡りに行きました。 今日は何時もの様に干拓地でウォーミングアップした後、金甲山に上り、児島半島を周り、児島湾大橋、岡南大橋を渡って目的の笹ケ瀬令和橋を…

04/09 BRM409広島400km廃線跡・未成線巡り

今年初のブルベ。BRM313三原しまなみ展望台巡り200kmにエントリーしていましたが、コロナの影響でニューノーマルの開催になったのでBRM409広島400km廃線跡・未成線巡りに変更して貰い、今年初が400kmになりました。10日程前に3回目のワクチンをモデルナで打っ…

お花見

この土日は片鉄ロマン街道周辺でお花見ライド。特に有名な桜の名所もありませんが十分満喫。 土曜日 天瀬駅辺り 稲蒔桜並木 本山寺 栗尾辺り 周匝吉井川河川桜並木 サイコンに映り込んだ桜 苦木駅 天瀬駅 天瀬駅 天瀬駅 2日目 天瀬駅辺り 田土の棚田 上山の…

3/20 ゆめしま海道

前日、岩城橋が完成することを思い出したので、調べると3/20。これは開通日に行くしかないと思い、行ってきました。結構サイクリストも来てました。車も多かったので、もう少し経ってからの方がのんびり走れそうです。取り合えず4つの島の外周路を走り…

Xperia pro-i画像

ライドの途中で撮った画像を幾つか。 この間は本山寺の三重塔でしたが、今度は長福寺の三重塔 久しぶりの八塔寺ふるさと村。ちょっと雪が残ってました。ここは何処から登っても急坂でキツイ。 大芦高原 上山展望所からの眺め。雪化粧した那岐山~後山の山々…

しまなみ

今年の走り初めはしまなみから。走るのが目的と言うよりXperia pro-iで写真を撮るのが目的でしたが。写真を撮るにはもっと走り出しを早くすべきでした。

OLIGHT RN180 テールライト

合わせてテールライトも買いましたが、こちらはRUNTIMEが短か過ぎて短時間のライドでしか使えないものでした。AUTO BRAKE機能がONだと1時間も持たない感じ。AUTO BRAKE機能OFFでも殆どのモードで短時間でエマージェンシーモ…

OLIGHT ALLTY 2000

OLIGHTはLEDライトの黎明期から製品を出しているメーカーで、私もハンディーライトやヘッドライトを幾つか持っています。ブルベで参加されている方の自転車を見せてもらうと最近OLIGHTの自転車用ライトを使っている方が多いです。RN150…

BONTのシューズ

今まで幾つかのメーカーのシューズを履きましたが、自分の足に一番合っていたので(熱成形も試しましたが、更によく合うようになったかは不明。)ずっと使っていました。カーボンソールのひび割れは随分前から入っていましたが、とうとう完全に奥まで割れが入…

Xperia pro-i

スマホの不満点というと私にとってはカメラ機能。スマホのカメラも随分進歩して来たとは思いますが、まだまだ高級コンデジレベルには遠く及んでいないというのが感想です。とは言いつつ、今ではスマホとコンデジを両方持ち歩くのも面倒になって、ちゃんと良…

WOWOW 黄金の中量級

ボクシング80年代黄金の中量級特集が始まりました。懐かしい!丁度大学生の頃ですね~。テレビせとうち(テレビ東京系)が放送を初め、海外ボクシングを流していたので毎回欠かさず見てました。レナードVSハーンズの第1戦は今でも私の中ではベストかな。…

ワークマンの新しいメリノウールシャツ

ワークマンはそのシーズンで売り切ることが大前提のようなので、人気で売れている商品もあまり再入荷は無い様な感じ。なので新しい商品が出ていないか頻繁にお店に行っておりますが、今日は新しいメリノウールシャツを発見。FOR TREKKINGとあり、今までの1…

11-32T スプロケット

思いのほか早く届きました。一言「デカい!」。ロードバイクとしては見た目が悪いですが背に腹は代えられません(^^;週末、激坂を目指しましょう。 ※インナーローも許容範囲内でしたが、極力使わない方が良いでしょう。 左30T 右32T

リアディレーラーのロングケージ化

今年最後のブルベも終わったので、リアディレーラーのロングケージ(GS)化をやってみました。 ショートケージ(SS)で使用出来るのは11-28Tまでですが、今まで11-30Tをショートケージで無理やり使っていました。流石に30Tだとアウターローにするとギリギリ。機…

11/21 BRM1121瀬戸内海・オリーブ園200km

11/07奥津に続いてAJ岡山の200km。今年最後のブルベ、と言うか、今年最後のイベント。今年はブルベに5回出ただけでした。あとはイベントとしては中止になりましたが乗鞍ヒルクライムに行ったくらい。来年はコロナも落ち着いてもっとイベントが…

11/07 BRM1107奥津200km

今年は縁がないかなと思っていたらAJ岡山が11月に200kmのブルベを2本追加したので出ることにしました。AJ近畿や広島のブルベに参加して「岡山から来た」と言うと必ずAJ岡山のブルベが話題に出ますが、皆さんAJ岡山のブルベ=ハードな山岳コ…

10/24 BRM1023大山・鳥取・鬼太郎300km(N2BRM)

今年はBRM508 近畿400km 金沢 のといちBRM626 広島200km 温泉津・弥栄・川本の2本のみ。今年は600kmもチャレンジしようと思っていましたが予定していたブルべが全部中止になったのでSRも達成できず。一応300kmは走っておこうということで、9月にAJ近畿のア…

手の平の痛み

歳を取ったせいか、お尻とか手の平とか圧迫される部分の痛みが強くなってきました。ロングライド時、特に手の平の母指球、小指球が痛くて、ハンドルの持つ位置、持ち方など頻繁に変えて走っています。 先ずはDHバーを試してみました。DHバーを持っている…

スプロケットの摩耗

コンパクトギアにした後、トップ側から6番目のギア(17T)で踏み込むとチェーンが滑ってガクっとなる現象が頻発。それまでも同じ現象が起こってましたが、偶にだったので気にしていませんでした。流石に数回に一回レベルで起こると問題。エアロードに付い…

コンパクトギア

クランクを交換し、チェーンリングが52-36Tから50-34Tになりました。スプロケットが11-30Tなので、まさに貧脚仕様(^^; ロードレーサーに乗り始めた頃は53-39T、11-23Tで、急坂はひたすらダンシングで乗り切る感じだっと思いま…

BB、クランク、チェーン交換

クランクが壊れたので、急遽中古クランクを探すことに。クランク長を175にするか、50-34Tのコンパクトギアにするか迷いましたが、結局コンパクトギア・クランク長172.5mmのFC-9000を手に入れました。 異音の犯人はBBではなかったので交換しなくても良いので…

FC-6800クランク壊れる。

少し前からペダリング時に異音がするようになって、これはBBのベアリングが錆びたか、樹脂部分が変形し緩んだのが原因と思って新しいBB(デュラエース)と専用工具(SUPER B)を用意していました。最近更に異音が酷くなって、やっと交換する気になってクラン…

AR四国

600kmのブルべに申し込んでいましたが、コロナで中止に。主催者からは「中止します」とだけ書かれたメールが届きました。延期とか検討もせず、中止であるし、ブルべなんて事前に費用が発生するわけでもないので、ごく常識的に考えて振込み手数料を引いた額を…

蛇行

昨日のジロ・ゾンコランステージで2位に入ったトラトニクが最後蛇行してましたが(プロも蛇行する27%勾配って・・・)、今日行った日名倉山への上りで激坂が連続。最近のGPSは凄いですね。蛇行したのがバレバレです(^^;

Oリング

リムとバルブ部分の接触によるカタカタ音解消のため内径4mm、厚み0.5mmのOリングを購入。リムとバルブの隙間に丁度入りピッタリでした。2枚挟み込めば完璧。 追記)走ってみましたが、全くカタカタ音は発生しなくなりました。 真ん中は今まで使用していた1mm…

5/8、9 BRM508近畿400km金沢 のといち

ブルベ400km、一昨年からエントリーはしているものの、2019年は雨でDNS(機材スポーツなので雨の中走りたくないので)、2020年はコロナで中止。年齢も50歳台後半になり体力は落ちる一方。早めに達成しなければという焦りもあり、コロナ禍ですが今年は走ること…