Spring Ephemeral

感染症

4週間ほど前、ブドウ球菌かレンサ球菌か判りませんが感染しました。 先ずは心臓に影響が出て、安静にしているのに心拍数が110前後と高い値が18時間くらい続きました。運動している時の心拍数110は楽な運動レベルですが、安静にしていて心臓だけが心…

1/13 長万寺周辺、天津神社

長万寺周辺でもう1か所探索したい道があったので、そこを走ったあと、やまなみ街道の近くにある天津神社に寄る計画で行ってみました。 長万寺池から少し西へ進み養鶏場?の手前から南へ延びる道を探索。前半は舗装路、後半は未舗装路でした。前半も落ち葉が…

1/7 黒見山

頂上まで林道のある赤松山に南東側からアプローチしてみましたが、林道が荒れていて進めずポツンと一軒家に辿り着いて終了。また反対側の海田から行ってみましょう。 他に考えてなかったので、以前ロードで登ったことのある黒見山に。ロードの時はロード用シ…

1/5 長万寺周辺の林道

上山宮(社殿は一見の価値有り)の道は車が殆ど来ないのでお気に入りのヒルクライムコースで、何時もは越尾上から長原ダム方面へ下って帰るコースをよく走ってますが、今回は越尾上から長万寺池に出る林道と長万寺池の畔から山頂方面へ延びている林道の探索に…

1/2 グラベルの聖地(しまなみ海道)

しまなみ海道、何時も愛媛県側しか走っていませんが、因島にグラベルコースがあるというので久しぶりに広島県側を走りました。 グラベルコースは因島の南端の天狗山(浅間山)の山頂近くから大山神社へ降りるコースです。道はグラベルと言うより、よく整備され…

12/29 ウネ山

これと言って計画も無かったので、何時もの片鉄のコースの近くで初めての所と言うことでウネ山に登ってみることにしました。 飯岡(ゆうか)地区の中の道を通り鷲山の麓からウネ山へ車道が延びているのでこれを登ります。池の所から少し登ると獣避けの柵があり…

12/24 聖坊山、神子山

岡山道の高梁SAの直ぐ側の聖坊山、神子山辺りも未舗装林道が多そうなので行ってみることにしました。 スタートはかよう総合スポーツ公園。公園から3km程走り、俵原池の先、岡山道の最高標高地点辺りで岡山道の上に架かる橋を渡り林道に入ります。聖坊山…

MOKUタオル

しまなみは年5、6回は走ってますが、途中の道の駅などで今治タオルを買って帰るのが楽しみの一つになっています。ここ2年くらいのお気に入りはKONTEX社のMOKUというタオル。薄い生地で嵩張らないのでタオルサイズ(33x100cm)ですが、ハンカチの代わりとし…

12/23 タイヤ交換

正月休みにでもと思ってましたが、急に寒くなったのでスタッドレスにタイヤ交換。車に付属のジャッキだと4本も交換すると草臥れるし、倒れないか不安なので、去年、油圧ジャッキを購入。年2回しか使わないのでコスパは良くありませんが、楽だし安心感があ…

12/17 常山

吉備高原の山に行こうと思ってましたが、総社辺りから雪が舞い始め、外気温も0℃になったので中止しUターン。ノーマルタイヤで無理して行って事故っても悲しいので。家に帰って、それでもちょっとだけ乗るかと14時からBESV JG1でまだ登っていなかったので…

12/10 久々のロードバイク

1ヶ月半ぶりにロードバイクに乗ってみると、違和感ありあり。先ずは車への積み下ろし。ロードバイクの倍以上の重量の自転車を積み下ろししていたので、久しぶりにロードバイクを持ってみると軽い!e-bikeの感覚で持ち上げたら力を入れ過ぎて「おっと」でし…

12/9 高丸山

地図を見ながら、何処へ行こうか検討。高梁市の高丸山が林道が山頂近くまで延びていてちょっと歩けば登頂出来そうなので行ってみることにしました。高梁市のききょう緑地公園に車を置かせて貰ってスタート。国道313は交通量が多く危ないので直ぐに成羽川沿い…

12/3 八塔寺林道再訪

前日も訪れた八塔寺ですが、10/29に探索出来なかった滝宮ダムや八塔寺山山頂方面の林道探索をしようと行ってみることにしました。ということで、林道の途中、白水の滝方面と滝宮ダム方面との分岐から記します。分岐を左に進むと滝宮方面。こちらも勾配もあり…

12/2 真木山

真木山は30年程前、山歩きを始めた頃、長福寺から中国自然歩道にもなっている林道を歩いて登りましたが、どうだったかすっかり忘れてしまいました。国土地理院の地図を見ると国道374からの道は山頂を経由して反対側の県道90に繋がってそうですが、他…

小型電動ポンプ

クラウドファンディングで購入したのは随分前ですが、ロードではあまり使っていませんでした。BESV JG1でグラベルを走るようになって早くも2回パンクに見舞われましたが、携帯ミニポンプで38cのタイヤに空気を入れるのはポンピング回数が半端ないので小型…

BESV JG1 後輪の脱着

BESV JG1はリアハブ駆動のため後輪はクイックレリーズでもスルーアスクルでもなく、軸を両側からナットで締め付けて固定するようになっており、後輪の脱着は少し面倒です。パンクはどうしてもあるので、その時に慌てないよう、家で予行演習しておくと良いで…

11/26 三飛峠

グラベルe-bikeを買ってから、「今度は何処へ行こうか」と地図を眺めるのがまた楽しくなって来ました。雪も降ったりしたのであまり北へは行かず、吉備高原辺りでと地図を眺めていたら、三飛峠(みとびとうげ)と言う、ちょっとそそられる名前の峠を見つけまし…

11/25 吉備高原都市のMTBコース

吉備高原都市にMTBで走れるコースがあると言うので行ってみました。 行ってみると見覚えある場所で、もう忘れていましたが吉備高原のマラソンで走ったコースの直ぐ側でした。駐車場とトイレもあり、案内板を見るとMTBコースと徒歩コースがあるようです…

11/23 大谷林道と虫明林道

以前トレランの練習で走ったことのある虫明林道を今度は自転車で走ってみることにしました。 長船スポーツ公園に車を置かせて貰って(駐車場かなりの台数停められます)スタート。虫明林道だけだとちょっと物足りないので、その前にもう一本、大谷林道という林…

CPUクーラー交換

1ヶ月程前からCPUクーラーのファンがうるさくなり始め、最近とうとうパソコンが落ちるようになりました。簡易水冷のクーラー(ENERMAX社 LIQMAX III)を着けていましたが、どうも冷やせなくなったようです。パソコンを購入して2年ちょっとですが、価格コ…

10/1 フジイチ(富士山一周)

もう一ヶ月以上前になりますが、富士山の周りを一周する大会に参加しました。 不整脈の手術をしてから半年以上経ちましたが、まだ200kmブルベは厳しそうなので、久々にロングライドイベントに出てみようかと。スポーツエントリーで富士山一周の大会があるの…

BESV JG1 使用感など

購入後まだ6回ほどしかライドしていませんが、ある程度バリエーションのあるコースを走りましたし、その中で色々と試したので、良い点、気になる点などまとめておきたいと思います。 まず良い点から(購入動機とも重なりますが)・リアハブ駆動で一見してe-bik…

11/05 益田INAKAライド2023(BESV JG1)

100km信号がない「100ZERO」コースを走りたいと思い、今年はエントリー。エントリーした時はe-bikeを購入していなかったのでロードで走る予定でしたが、e-bikeを購入し気が変わりました。このところ体調も良くないし、ロードで普通に走っても面白くないと思…

11/3 瀞川林道(BESV JG1)

お天気が良さそうなので、一番走りたかった瀞川林道へ。こちら方面へ来るのは姫ボタル瀞川平トレイルラン以来かな。瀞川林道はOSJの氷ノ山トレイル(3回参加)や姫ボタル瀞川平トレイルラン(2回参加)で、その一部ですが何度もランで走っています。良く整備…

10/29 八塔寺林道(BESV JG1)

翌日は八塔寺林道へ。以前、白水の滝へロードで行きましたが、その先が未舗装で進めなかったので気になっていました。白水の滝側から行くと遠回りなので、南側から行くことにしました。目的のグラベルは藤橋家ひよこファーム吉永農場という養鶏場の先から始…

10/28 グラベル初走行(BESV JG1)

初乗りでは予定していたグラベルを走れなかったので、今回はグラベルを走ってみようと検討。一番行きたいのは氷ノ山界隈のグラベルですが、山陰はお天気が悪そうなので何時も走っているコースで気になっていたグラベルを走ってみることにしました。で、最初…

10/22 BESV JG1初乗り

初乗りに向けての準備・サイコンとライトの取り付け ハンドルをステムに固定するためのネジを利用して取り付けるマウントを買ってガーミンのサイコンとライトを取り付け。ハンドルの上にBESVのディスプレイが付いているので、マウントに付いていた40mmのネジ…

10/21 BESV(ベスビー) JG1(e-bike)

ついにe-bikeを買ってしまいました。ねんりんピックのリハーサル大会が大山町であり、その時e-bikeの試乗をしたのがきっかけ。この時試乗したのはMTBのe-bikeでしたが、買ったのはグラベルのe-bike。e-bikeが出始めた時はMTBが良いなと思ってましたが、よく…

らんまん

朝ドラのらんまん、終わってしまいました。野の花を追い求めて休日はひたすら山に通っていた時期があり、ドラマを見て「この山にこの花咲いていないかな」と探しに行って出会えた時の感動が蘇って来ました。もう山を歩く体力も花を見つけ出す目も落ちていま…