2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28 しまなみ海道

自転車止めた後に全線開通した「しまなみ海道」。乗る気になった時に走っておこうと早速走って来ました。昔、尾道〜生口島は何度か走っているので、今回は生口島から四国本島にタッチして帰るのが目的。ということで生口島の瀬戸田サンセットビーチに駐車し…

超久しぶりに自転車乗りました。

30歳代、あれだけ熱中していた自転車ですが、乗らなくなって17、18年。超久しぶりに自転車に乗りました。 最近 ・山を縦走後の下界の足として ・旅先での移動用として 折り畳み自転車が欲しいなと思い、ネットでちょっと調べて tern link d16 が機能と…

5/14 河合谷高原からの眺め

鳥取市街から大山、そして、日本海を一望出来るビューポイント。高原に残されたわずかな数の木が良いアクセントになります。今回は天子が下りてきそうな眺めでした。日没まで待ては美しい夕景が見えそうでもありましたが、帰りが遅くなってしまうので止めま…

5/14 扇ノ山

今年は久しぶりに残雪の山によく登りました。トリを飾るのはやっぱり扇ノ山。今年も残雪と新緑のブナの景色を見に行ってきました。GWの最終日に行くか迷いましたが、GW最終日では芽吹いたばかりでまだ緑濃くなっていないと判断。1週間遅らせて正解でし…

人形峠〜伯州山の登山道整備開始

この間通った時は去年と変わっていなかったので、何時から整備されるのかと思っていましたが、いよいよ今月から始まるようです。3年かけて完成だそう。人形峠から高清水高原までは車も通れる管理道にするとか登山道には木製チップを敷くとかするからでしょ…

5/7 大ボウシ〜赤西山〜三室山〜高倉

GW最終日は4/2に歩けなかった赤西山〜三室山間をカバーすることに。でもそれだけじゃ面白くないので、まだ登っていなかった大ボウシも登ることにしました。 スタートは大野と言う集落の八大龍王権現という神社。カーナビでは田舎の集落の詳細は表示され…

5/5 三坂山・鋸歯仙

翌日朝から始動する元気はなく、午後から。何処へ行くか地図を見て検討。北側の釘貫から登ったことが無かったので久しぶりに三坂山へ。調べると17年ぶり。最初に登ったのは1997年5月1日なので、丁度20年前。MTBで登ってますね〜、自分でも忘れ…

5/4 秋吉台

チェックポイントを朝6時過ぎに出て直ぐに100km地点の荷物を回収に行こうと思ったら、駐車場所を間違えていたようで施錠され出られないよう(良く見たら案内には北側と書いてあったけど、駐車場も満杯でバタバタしたし、そこまで覚えてないわね〜)。8…

5/3、4 萩往還140km

練習不足のため結果は判ってましたが、55km辺り、峠越えの石畳の道で吐き気が止らず早々とリタイアでした。18時スタートなので涼しいかと思ったら、とても暑くて汗が止らず、自販機で飲み物を買っては飲んでいたら、何時もの悪いパターンで胃が壊れま…

秘境奥島根やさかウルトラマラニック in 浜田

備中高梁歴史街道ウルトラマラニックで出合った広島の方が「今年からこんな大会もあるよ」と教えて貰った大会、早速申し込みました。島根の秘境「弥栄町」この大会を知るまで名前も知りませんでした。むか〜し自転車やってたころ、臥龍山、掛頭山、大佐山辺…