ランニング

仕事帰りに10kmのランニングを始めて1ヶ月余りが過ぎました。当初、1ヶ月も走れば少しは進歩があるかな、と思っていましたが、休みの山歩きの疲れを引きずっているのと、膝痛もあって、今のところ走り始めた頃と大した進歩が無い感じです。自転車をやっていた頃は平日は毎日30km程をもがいて走っていましたが、エクササイズの時間は同じくらいでもランニングの方がかなりきついですね。私の場合、続けられる運動(有酸素運動)の限界が心拍数にして160弱くらいなので、かなり苦しいけどまだ若干は余裕がある150前後をキープしつつ走っています。それでもまだジョギングレベルよりは速いかなと言う程度です。自転車でも時速30kmを維持して走れるようになる(←始めた頃の目標)までには、ある程度時間がかかったわけだから、それなりに走れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

さて、今走っているのは車も人もまず来ない所(とは言っても時々何でこんな所に車が来るの?って車が来ますが)。初心者にはマイペースで走れて良いです。最初は公園でも走ろうかと思いましたが、人が多くて止めました。そんな寂しい場所を走っているのですが、昨日初めて同じく走っている人とすれ違いました。こんな場所を他に走る人がいるとは思っていなかったので急に前から動く物体が近付いてきてびっくりでした。今後はちゃんと前を見て走らないといけませんね(笑)春も近付いてきて走ろうかという人も出てきたということでしょうか?