2018-01-01から1年間の記事一覧

NHK グレートレース

毎年年始に数本放送してお仕舞って感じですが、来年も1/2と1/5に放送がありますね。1/2は今年のUTMBのレース、楽しみ。今は全然トレランやってませが、また復活したいですね。

チェーンオイル

今まで違うチェーンオイルを使用していましたが、これにしたらチェーンからの異音がすっかり消えました。音が出ると走っていてやっぱり不快なので気持ち良く走れます。あとは一回の塗布でどのくらい持つか?取り敢えず2日200kmは問題なしでした。

倉敷川夕景

何時も午後からのライドのため、この時期100km走ろうとすると日が暮れます。夕景が好きなので、時々良い景色に出合うと気持ちよく一日が終われます。 R30の橋の上から

12/2 安芸・室戸パシフィックライド 2018

今年はどうしようかと思っていましたが、四国の右下ロードライドでまだ募集していたので、締め切りギリギリでエントリーしました。(エントリー数444人のゼッケン431)去年は維新後150年ということで銅像巡りのため7km程長い距離でしたが、今年…

来年のブルベ

今年初めて走ったブルベ、結局200kmと300kmを走っただけで終わりました。400km、600kmもエントリーはしたものの、雨の日は走らないことに決めている軟弱ライダーなのでDNSでした。(レースでもないので楽しくないのに無理して走る必要…

11/11 四国の右下 ロードライド 2018

四国の右下のアウトドアイベントは 那賀川センチュリーラン 千羽海岸トレイルラン 剣山スーパー林道マウンテンマラソン つるぎのめぐみワイルドウォーク 海部川風流マラソン などいろいろ参加して来ましたが、今回は久しぶりに自転車の大会に参加しました。…

板尾峠

由加山のちょっと西にある板尾峠に北側から上ってみる。葛原を過ぎた辺り、短いけど激坂有り。前輪が浮いて転けそうになった。峠を越えた所から西側が児島ふれあいの森として整備されていてトレイルランの練習によさそうでした。って、もう全然やってないけ…

稲刈り後の野焼き風景

何時も駐車場までで下っていましたが、久しぶりに金甲山の山頂まで上がってみる。久しぶりに眺めると多島美の良い眺め。野焼きの煙が立ち上り白く霞んで見える景色も稲刈りのこの季節ならでは。

10/27 久しぶりに鷲羽山スカイラインへ

鷲羽山スカイラインの途中に出るのに伊津井峠という峠を通ってみましたが、採石場の中を通るので大型ダンプが通って怖かった。もうこの道は通らないかな。知らずに行きましたが、鷲羽山スカイラインの水島側は通行止めのようです。スマホカメラなので汚いで…

十勝平野

北海道旅行の最後は十勝平野。十勝牧場展望台と十勝ヶ丘展望台に寄ってみました。北海道は何処も広いけど、十勝平野が一番実感出来ました。マキノのメタセコイヤの並木道が良かったので今回は十勝牧場のシラカバ並木を見に行きました。朝ドラのマッサンのロ…

釧路湿原

3日目、摩周湖に寄るか迷いましたが、釧路湿原の展望所から日の出を見ることに決定。朝3時半に起きて移動し、5時前に釧路市湿原展望台に到着。ライト集めも趣味だったのにライトを1本も持っていなかったのでスマホのライトで足元を照らし、暗い遊歩道を…

アナログTV

2日目に泊まった民宿。まだアナログTV+地デジチューナーが活躍してました(^^;

弟子屈ラーメン

北海道2日目、摩周湖のある弟子屈町という小さな町に宿泊。飲食店も少なそうなので最初に見つけたお店に入るべしと町名と同じ名前のラーメン屋さんで食べました。翌日、新千歳空港に戻り、最後にラーメンでも食べて帰ろうと3階に行ってみると昨日食べたラ…

10/21 上山夢ヘリポート・展望台からの眺め

大芦高原温泉「雲海」近くの展望台、自転車や車で何度か立ち寄ってますが、やっと大山が見えました。午前中に行けばもっとクッキリ見えたかも。上山夢ヘリポート・展望台 展望台からの眺め うっすらと大山が見えました。 上山地区の棚田

知床

2日目、距離的に厳しいかなと思いましたが、何とか知床まで行きました。取り敢えずカムイワッカ湯の滝に行ってみたかったので先ずはカムイワッカ湯の滝へ。滝へは10km程未舗装の道を走らないといけないんですね〜。道は広いし荒れてないので運転は問題…

網走監獄

網走と言えば刑務所、と言うことで網走監獄に寄ってみました。人形がなかなかリアルで佐渡金山か網走監獄か、ってとこでした。昼食も兼ねて1時間半程見学しましたが、もう少し時間をかけて見たいところでした。

留萌〜稚内

留萌から海沿いの道を選択。なかなかに寂しい景色。「最果てに来た〜!」って感じ。こんな所で吹雪に遭って車が故障したりしたら死ぬな〜、なんて思いながら走ってました。でも今まで行った中で最も最果て感が高かったのは青森の尻屋崎かな〜。 1日目、先が…

10/20 寄島町のアッケシソウ

北海道で赤く染まる景色を見られなかったので本州で唯一の自生地とされる寄島町のアッケシソウを見に行きました。秋の色付く季節に訪れるのは初めてでした。遠く瀬戸内海に隔離分布しているというのが面白いですね。自生している場所が何か所かあるようです…

能取湖のアッケシソウ

時期的に遅いのは判っていましたが、通り道なので寄ってみました。 はい、すっかり終わってました。赤い絨毯、見たかったな〜。

10/11〜10/13 北海道旅行

社員旅行ですが北海道へ行ってきました。(社員旅行と言っても一緒に北海道まで行くだけでフリーな旅行です)他に良いコースも無かったので消去法で北海道にしていた上に、その後地震が起きてしまい、今回は行く前やる気が全然無い状態。なので、前回行った時…

八浜から金甲山

久しぶりに八浜から金甲山に上ってみる。数年前はRUNで上っていたので荒れてても気になりませんでしたが、ロードレーサーで登るには土砂が道に堆積していたりして走り難い状況になってました。そのまま放置PLAYで廃道になるのかと思っていましたが、今日…

9/23 大山・蒜山一周ツーリング

蒜山のスポーツ公園を起点に大山・蒜山の周りを反時計回りに一周しました。30歳代の頃何度か大山一周をして以来の一周でした。一日で大山を全方位から眺められました。 ①大山池 ②野井倉 ③船上山ダム ④萩原 ⑤香取 ⑥鈑戸 ⑦赤松 ⑧籠原 ⑨御机 ⑩鬼女台 ⑪蒜山高原

ストリートビュー

今までストリートビューって車道だけだと思ってましたが、森林公園の山道も見られるではありませんか(@_@) で、更に見てたら蒜山も大山も見られますね、知らなかった!そのうち山についても行く前にどんな場所かストリートビューで下調べしたり、現場での位…

TT区間

20年前は千両街道をズドーンと走り、尾坂峠か間瀬峠のちょっとした坂を登ってから 、また千両街道を戻るコースが平日の夜連のコースで、毎日の様に走ったものですが、20年前から比べると ・交通量が増えた。 ・路面が荒れている部分が多く怖い。 ・途中…

hitoe その後

3日も連続で走ると脹脛の筋肉が結構来ますね。4日目はちょっと辛い感じになります。この辺り何ともなく走れるようになったらhitoeで走った効果が出たってことになるかな。それまで履き続けましょう。ソールの減りはそれ程でもないので思ってたよりは長持ちし…

ドローンの使い道

登っても全然展望もなく今まであまり足が向かなかった山もドローンというアイテムを得たことでまた登ってみようかという気になって来ました。今まで登って「ここからの眺望があればどんな景色が広がっているんだろう」と思った場所を再訪しドローンを飛ばし…

松山道を通っていたら石鎚山辺りだけ雨で綺麗な虹が出ました。 二重の虹も

9/2 2018愛媛ライド

愛媛県のサイクリングマップで紹介されている「伊予灘・佐田岬せとかぜ海道」のコースを一度走りたいと思っていましたが、表題の大会のセンチュリーコースが同コースのようなので、参加して来ました。 大会のコースは4つ(162km、128km、70km、36km)あり、全…

松本市内観光

松本には何度も来ていますが市内観光をするのは初めて。姫路城マラソンの時もそうでしたが、あまり観光をしない人間でも無料招待券を貰えると行ってみようという気になりますね。土曜日、受付を終えた後、松本城へ、日曜日、レース後に松本市美術館と時計博…

小熊山パラグライダー発信基地から撮った動画

全然上手く撮れませんでしたが、ドローンで撮った動画も。