2012-01-01から1年間の記事一覧

最終結果

今日、走り納めで走ろうと思いましたが、結局走らず終わってしまいました。 4200km走って、月平均350km達成を目指しましたが、ちょっと足りませんでした。 でも、トータル時間だと1年のうち26日弱は走っていることになるので、結構な時間を走ることに割い…

PCレンズ

もう一つ目の話。ここ数年で所謂老眼がかなり進んで、遠くも近くも見えない目になってしまいました。山に行って昔は見つけられていた動植物も今では気付かずに通り過ぎているんだろうなと思います。仕事では近くだけ見えるメガネを使っていましたが、単焦点…

網膜裂孔から半年

5月の終わりに目の網膜が破れてから半年が経ちました。黒い小さな点々は薄くなり殆ど見えなくなりましたが、大きなものや半濁した部分はまだまだ消えませんね。ただ、慣らされてきて気にならなくなっていたのですが、最近またそれが増えた気がして慌てて病…

折りたたみコップ

UTMFでは紙コップを使用しないので各自コップを持つ必要があるということで、折りたたみのコップを買いました。先ずはダイソーで安く済ませようと思い、今流行のシリコーンで出来た折りたたみコップを買ってみましたが、ペニャペニャで容量も130ml…

finetrack フラッドラッシュパワーメッシュ

やっと年賀状と掃除が終わり一段落。さて、UTMF当選が決まってからぼちぼちウェアや装備品を取り揃えているところです。4月末の開催ということで夜はかなり寒くなりそうなので、超汗かきの私としては汗冷えが一番の心配。動けている間はあまり寒くは感…

GARMIN Forerunner 610を1年使用して

Garmin Forerunner 610を使い始めて約1年経ちました。 出動回数293回なので1年でかなり使いました。 ボディ裏側の鉄板には錆が出て来たり、ベルトとのつなぎ部分が取れそうになったりと外観的にも草臥れて来ました。 機能面でも ・異常に速い速度を頻繁…

今年出場したレース

1/29 星の郷ふれあい健康マラソン 10kmマラソン 2/ 5 日本のエーゲ海マラソン 10kmマラソン 2/12 愛らぶ高梁ふれあいマラソン 10kmマラソン 2/26 そうじゃ吉備路マラソン フルマラソン 4/ 1 四万十川桜マラソン フルマラソン 4/15 平尾台トレイルランニングレース 34kmトレイル 5/19 STY 80…

12/16 みつ健康マラソン

御津は親父の里で丁度運動公園の直ぐ近くに実家があったので、自分にとっても縁のある場所ですが、今年最後のレースとして走って来ました。朝8時に会場入り。直ぐに受付を済ませ名簿を見ると、私の出る40歳台男子10kmだけでも200人以上で、高梁や…

年間4000km達成

昨日までであと33km程だったので、今日10kmマラソンのアップ+レースで15km走り、その後山で19kmこなして、年間4000kmを達成しました。6月に目の網膜が破れて3週間走れなかったので無理かなと思いましたが、こつこつ借金を返して何とか達成しました。この目標…

Altra Instinct 1.5

LONE PEAKがとても履き心地が良く気に入ったので、ロード用もALTRA社の製品を試してみようとINSTINCT 1.5を買ってみることにしました。ただ、日本ではネットでも扱っているショップが少なく、欲しかった青色が手に入りそうになかったので、海外のサイトで買…

抽選か先着順か

UTMF、くじ運のない私が当選するくらいだから倍率は低いのかなと思っていましたが、ネットを見ると落選した方も相当おられるようで。歳も歳なので、また資格を得て当選する確率は低いだろうから、何としてもこのチャンスで完走しないといけませんね。 さて、…

UTMF当選

UTMF当選しました(^o^) くじ運が無く、マラソンも東京、神戸、京都と3連敗中だったので、期待していなかった分嬉しいですね〜。来年はこれをメインレースに頑張らなくては。

SONY DSC-RX100

まだあまり使えてないですが、近場の山に行った時の写真を載せます。近場の山なので絵的に綺麗な写真は無いですが。 コンデジでボケを生かした写真を撮れるのは素晴らしいです。コンデジもやっとここまで来たか、という感じです。

11/25 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレース

今年は見送ろうかと思っていたこの大会。しかし、今年出たトレランのレースを思い出すと、STYはDNS、信越五岳はDNFで完走したのは平尾台と氷ノ山だけと、これではちょっと寂しい。去年出場してみてトレイル率が高く、しかも結構走れるコースでトレ…

11/11 竹田城跡

前々から秋の霧の発生する季節か、春の桜の咲く季節に訪れたいと思っていた竹田城跡。時期的には丁度良いので、霧の発生が期待出来たらマラソンの前に、と思っていましたが、生憎の雨なのでマラソンが終わった後に訪ねました。今回はまだ雨も降っいてたのと…

11/11 YABU 2012 マラソン

今まで自転車レースもランニングのレースもあまり雨に遭った事がなかったのですが、氷ノ山トレイルに続いて2レース連続の雨。止めようかとも思いましたが、開通前の北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC〜和田山IC間)を走れるということで雨の中行ってきました…

11/4 櫃ヶ山〜星山

今日は櫃ヶ山〜星山へ。夏に行ったら縦走路は草ボーボーで短パンで歩く気にならなかったけど今日は草刈りされてました。レース後も休まず毎日走ったので足が怠かった。今日は一周3時間20分ほど。先日初冠雪を記録した大山がよく見えました。

10/21 比婆山

コンデジを無くしたと思ったら部屋の片隅から出て来た。まさに「探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で」です。氷ノ山のレースで必要だからかなり探したのに。無意識に何処かに置いたりすると思い出せないことが最近よくあります。歳だね〜。 と言…

UTMF

エントリーが始まったので早速に申し込みました。くじ運がないので望み薄かな。期待せず待ちましょう。

10/28 OSJ氷ノ山山系トレイルレース

表題のレースに参加してきました。久々に真面目にレポートしようと思います。先月の信越五岳が台風の影響による季節外れの暑さで脱水症状になり不本意な結果に終わったので、UTMFの参加資格獲得もあり、氷ノ山は何としても完走せねば、と思っていたら天…

SUUNTO AMBIT

買ったのは5月頃でしょうか。今まで殆ど出番無し。50時間測れるというのが謳い文句ですが、蓋を開けてみるとGPSデータの収集間隔が1分にしないと50時間は測れない仕様でした。何度か1分周期で使ってみましたが、10kmも歩けば2km位は誤差が…

10/13 青下から扇ノ山

今年の氷ノ山山系トレイルレース、第1回大会とはコースが一部異なる。まだ山歩きでも歩いていない部分、青下〜上山高原をレースの下見も兼ねてこの機会に歩いてた。 青下ふるさと体験ハウス?の駐車場に車を停めスタート。車道を上へ少し歩くと「上山高原」…

備前柵原自転車道

今日は備前柵原自転車道を和気鵜飼谷温泉〜備前大橋までの往復30kmをRUNで走ってみました。他にもランナーがいるかと思いましたが、サイクリストだけでした。コースは急なアップダウンもなく走り易いですね。鉄ちゃんではありませんが、駅舎などが残されてい…

信越五岳

台風の影響によるフェーン現象で兎に角暑かった。脱水症状で第一チェックポイントにも辿り着けずリタイアでした。人生2度目の脱水症状。最初は夏に藪山漕いでいて成りましたが、それ以来。今回は動けなくなって暫し意識が飛びました。回収車に拾われて第一…

百乢

昨日は泉山へ(泉粠神社から)。下山後、建設中の林道を走ってみると、南側は百乢まで建設中でした。その先どう繋がるのか判りませんが、北側も大藭宮原方面へ繋がっていそうだし、泉山も近いうちに別ルートへ降りて林道を帰るようなコース取りが出来ると良い…

クロカン 2レース

大山と広島のクロカン、どちらも暑かった!走るだけでしんどく、キロ5分も切れず。どちらも涼しい時期に走ってみたいね。

今更ながら

もう2ヶ月も経ったので今更ですが、乗鞍天空マラソンの写真を載せておきましょう。 今まで天候に恵まれることの少なかった大会の様ですが、初参加で晴れて最高でした。

6/24 乗鞍天空マラソン その1

乗鞍と言うと10数年前、乗鞍マウンテンサイクリングに3回程参加しました。去年、同じコースを走れる、しかも雪の残る6月に走れるマラソン大会があることを知り、今年は是非参加せねばと言うことで行ってきました。当初は上りだけは頑張って走ろうかとも…

信越五岳

昨日、乗鞍天空マラソンに石川さんが来られていたので、お聞きしたら、「もうちょっと待って下さい。」とのことでしたが、今日ブログを拝見すると開催が決定したようで。トレランのコースとしてはとても魅力的なコースなので是非参加したいレースですが、問…

網膜裂孔

2週間くらい前から目の中に黒い糸くずのようなものが見えるようになり、当初は年齢とともに飛蚊症がちょっと進んだのかと思っていました。しかし、昨日からかなり酷くなったので病院に行って見て貰うと「網膜裂孔」とやらで網膜が破れているとの診断でした…