2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登山詳細図

吉備人出版から登山詳細図の第四弾「鬼ノ城山塊」出ていました。今回から少々水に濡れても耐えられそうな紙になってます。鬼ノ城山塊も遊歩道から派生する道をかなり踏査した気はしますが、地図を見るとまだまだ歩いていない道が有るようです。暑い時期に行…

シナノ トレランポール

(1)組み立て、折りたたみがワンタッチで出来る。 (2)四つ折りなのでザックのサイドポケットに入れても木の枝等に引っかからない。 (3)軽量 ということで、シナノのトレランポールを購入(直径13.6mmの製品を2本)。この間の大山と今日の熊山…

SONY NEX−5

最近はスピードハイキング指向になっているので、CANONのデジタル一眼の出番はとんと無くなり、シグマDP1での撮影が殆どとなっていた。DP1は画質に関しては不満は無いのだが、とにかく処理スピードが遅い。特に電源断してレンズが終われるまでの…

6/12 大山

梅雨に入る前の貴重な晴れの日、何処に行くか迷ったが、結局この季節よく歩いている大山の野田ヶ山ルートを歩いた。以前は川床から周回するだけで十分だったが、以前より体力も向上したので、元谷に降りた後、行者谷から大山山頂に登った。 ・ダイセンクワガ…

膝用サポーター

膝用サポーターも4つ5つ試したでしょうか。膝上と膝下を締め付けるタイプは運動中にどうしても下にずれるのでダメで、結局一番シンプルな膝下だけを締め付けるタイプがずれずに効果があるので、今はこれに落ち着いています。 しかし、膝用サポーターはどれ…

関節痛の塗り薬

今年は暖かくなってもまだ膝痛が解消されず。関節痛の飲み薬はそれなりに効果があるけど値段が高い、と思っていたら、ドラッグストアで関節痛の塗り薬を発見。最近は筋肉痛の塗り薬など塗ると肌がかぶれて、ちょっと塗っただけで1ヶ月くらい酷い目に会うの…

6/5 三嶺〜剣山周回

つるぎトレイルランニングレースで剣山周辺に行ったばかりだが、三嶺〜剣山の縦走はまだ果たせていなかったので歩いてみることにした。今回は前日に買ったデジカメSONY NEX−5の試し撮りがメインだったので登山道は写真を撮りながらの歩き、帰りの車…