1/7 黒見山

頂上まで林道のある赤松山に南東側からアプローチしてみましたが、林道が荒れていて進めずポツンと一軒家に辿り着いて終了。また反対側の海田から行ってみましょう。

他に考えてなかったので、以前ロードで登ったことのある黒見山に。ロードの時はロード用シューズで歩くのが嫌だったので山頂まで行きませんでしたが、グラベルe-bikeなら難なく。山頂部は公園になっていて、山頂手前には立派な展望台もありました。展望台の奥に笠地蔵と言うお地蔵さんが祀ってあり、そこが山頂の様でした。遊歩道を西に行くと東屋があり、ここからの眺めも良く泉山、那岐連山、沖ノ山、後山山塊が見えました。大山が見えるかは帰って確認しましたが、富栄山に隠れて見えない様です。

黒見山公園へは2か所から登れますが、どちらもきつい上りです。特に井上商店の所からの道はずっと激坂。激坂好きのロード乗りの方にお勧めです。

展望台

笠地蔵と山頂

東屋

那岐連山

沖ノ山、後山山塊辺りは雪がありそう