2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/21 徳島・海陽町 海部川風流マラソン

9回目のフルマラソンです。今まで8回と言っても 吉備路 4回 加古川 2回 四万十桜 1回 岡山 1回 と、4つの大会しか出てないので、今年は吉備路を見送って初めての大会に出ることにしました。吉備路も運営はしっかりしていて良いのですが、近年人を集め…

くだまつ笠戸島アイランドトレイル

今年の初レースとして参加しました。遠出するからには1日楽しめる(苦しめる)長距離のレースに出たいという思いがあるので、28kmのレースはどうしようかと思いましたが、 ・フェイスブックで紹介されているコースを見ると変化に富んでいて楽しそう。 ・…

植物関係の本

ローカルな山の本とか植物関係の本を収集するのも趣味の1つと言えるかな。 「高梁川上流域の自然と稀な植物」という本が出てたので購入しました。同じ著者の方が2003年に出された「高梁川上流域の景観と植物」は写真集でしたが、今回のは花図鑑といった…

龍ノ口山の隣の山

昨日は龍ノ口山の東隣の山へ。この山、林道レベルの道がたくさんあってグルグル廻っていたら、何処をどう歩いたか判らなくなりそうでした。肝心の龍ノ口山へ繋がる降り道はどちらも不明瞭だったので諦めました。明瞭な道が繋がっていたら龍ノ口山とのセット…

瀬戸内市の山 玉葛山〜妙見山〜龍王山(りおうさん)

以前、高畑山〜四辻山〜龍王山辺りを歩いたことがありますが、何処まで歩いたか忘れてしまいました。(GPSのログがパソコンの何処かに転がっているとは思いますが・・・) 玉葛山辺りは歩いたことがなかったと思うので行ってみました。この辺り、自転車やっ…

旧御津町の城山

今日は旧御津町の城山へ。御津町は親父の里ですが、城山には登ったことがなかったので行ってみました。城山に登った後は尾根伝いにどんどん北へ進むつもりでしたが、276mピーク辺りから踏み跡も無くなって歩き辛くなったので止めました。今日は5kmも…