2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富田松山

雑誌「岳人」をちょっと立ち読みしたら久々に岡山の山が載っていたので2/17は備前片上の富田松山へ。熊山から何時も眺めていた山だが登れるとは知らなかった。片上駅から南に道なりに進むとグランドを行き過ぎた所に案内板がありその脇に10台くらい停…

ダブルストック

両手が塞がるのが嫌で今までダブルストックを使ったことがなかったのですが、中古を安価に手に入れることが出来たので今シーズンの雪山から使ってみています。予想していた以上に雪上を楽に歩けるものなんですね。バランスを取ることにパワーを割かなくて良…

山用のアンダーウェア

汗かきなので休憩時に濡れたウェアで寒い思いをよくします。今年はfinetrackと言う神戸のメーカーのアンダーウェア(フラッドラッシュスキン)を使ってみていますが、これがなかなか良いです。汗の量が半端じゃないので、今まで使っていた物は撥水…

後山

2/11は先週行けなかった後山へ。冬に後山に登るのは初めてなので何処まで車で行けるのか判らなかったが、予想していたキャンプ場へ上がる道の入口まで行くことが出来たがそこから先は除雪されていなかった。丁度登山に来られた方が準備されていたので話…

毛無山

2/2は後山へ行く予定だったが寝坊したため高速で短時間に行ける毛無山へ。毛無山なら誰か登っていると期待したが田浪に着くと誰も来ていなかった。昨年は朝鍋や金ヶ谷からの往復縦走ばかりだったので田浪には久しぶりに訪れたがビジターセンターなど出来…

大空山

1/27は正月に続き大空山・富栄山へ。正月と違って今度は新雪十分。畜産公社から早くも20〜30cm。少し登ると50cm以上となり、スノーシューを履いていても沈む沈む。一歩一歩が重く、結局4時間かかっても牧場上端までも辿り着けず敢えなく敗退…

比婆山

1/19はスノーシューで遊ぼうとなだらかで歩き易い比婆山へ。雪は思ったより少なかったが、その分楽に歩け、池ノ段から毛無山まで歩くことが出来た。スキー客は多かったが、出会った登山客は4組程度でした。