2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年05月の山行&ランニング記録

5/ 1 熊山(22km) 5/ 2 恩原三国山(23km) 5/ 3 熊山(20km) 5/ 4 東赤石山〜西山(21km) 5/ 5 櫃ヶ山〜星山(22km) 5/ 6 10kmランニング 5/ 7 10kmランニング 5/ 8 爪ヶ城(12km) 5/ 9 …

5/30 蒜山一周

5/30は蒜山へ。昨年9/20以来、また一周してみることにした。今回は下蒜山からと思っていたが、前回同様、今回も行ってみると登山口に車を停める余地が無かったので、上蒜山から登ることになった。前回とのタイム比較が出来るので結果こちらの方が良…

5/29 正木山

5/29は総社の正木山へ。本宮高倉山と同じく、こちらも以前MTBで登ったことはあるが、歩いて登ったことは無かったので、久しぶりに登ってみることにした。その時は総社の自転車屋さんウェーブのメンバーに誘われて登ったので何処をどう走ったかも覚え…

5/22 氷ノ山

5/22は氷ノ山へ。何処に行くか迷ったが季節の幸を少し頂いて帰れたら良いかな、ということで氷ノ山へ行くことにした。 9:20にやまめ茶屋を出発。トレランのレースに出た翌週、テンションが上がるはずもなく、また、筋肉痛がまだ残っているので、頑張…

自転車ロードレースの小説

今、CSでジロ・デ・イタリアを放送しているので毎日楽しく見ているのですが、第5ステージで新城選手があわやステージ優勝というところまで行った時は興奮しましたね〜。一昔前の日本人選手の実力を考えるとこんな選手が出て来たことは嬉しい限りです。 さ…

つるぎトレイルランニングレース 前・中・後

■レース前 レースが有るのを知ったのは3月終わり頃だったか、RUNNETを久しぶりに覗いたら、本大会が載っており、西日本では数少ないトレイルランニングのレース、しかも、四国剣山周辺でのレースということでちょっと心が動く。ただ、ショートコース…

5/9本宮高倉山

5/9は本宮高倉山へ。吉備人出版の地図を買ったが、使わず仕舞いだったことを思い出したので本宮高倉山へ登ってみることにした。以前、自転車を始めたばかりの頃、MTBで車道を登ったことはあるが、歩いて登るのは初めてとなる。その時は地元の小学校の…

5/8 爪ヶ城(広戸仙)

5/8は爪ヶ城(広戸仙)へ。この時期、この山は外せないものになっている。何故なら好きなヤマシャクヤクの花がたくさん見られるからだ。四国の山ほどの群生はないが、この辺りの山でこれだけ見られるのは少ないように思う。そのヤマシャクヤク、今年は5…

5/5櫃ヶ山〜星山の写真

縦走路から望む櫃ヶ山 縦走路から望む星山 縦走路から望む五輪山 キクザキイチゲ 林道から望む櫃ヶ山 国道から林道への入口付近

5/4赤石山の写真

東赤石山から八巻山を望む 八巻山から東赤石山を望む 物住頭から西赤石山を望む 西山から西赤石山を望む GPSトラックデータ(緑色が今回データ)

5/2恩原三国山の写真

途中の階段 山頂 山頂からの眺め 左奥が鷲峰山 林道終点 カタクリ GPSトラックデータ(ピンク色が今回データ)

4/25扇ノ山の写真

4/25は再び扇ノ山へ。4/3に姫路から歩いて今年は雪が少なそうだったので、まだ雪があるうちにともう一度行くことにした。今回は河合谷から歩く。高原の道はいつもの展望所の手前に残雪があり、無理をせずそこから歩くことにした。天気は晴れ、高原を…

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレース in 那賀 2010 

西日本では開催が少ないトレイルランニングのレースですが、好きな四国・剣山山系で開催されるレースということで、トレイルランニングのレースに初めて出場して来ました。 ロードレースにも参加したことがなく、いきなりトレイルランニングのレース、しかも…

4/3扇ノ山の写真

天気予報は晴れだったが鳥取県に入ると雨。姫路集落の先、分岐から少し入った所で雪により通行不能となった。雨なので止めようかと思ったが、車が1台停まっていたのに意を強くし予定通り歩くことにした。冬でも殆ど着ないゴアテックスの上着を着込んで歩く…

4/4氷ノ山の写真

今シーズンは氷ノ山にこだわってみる。今回もやまめ茶屋より歩く。林の中はまだ残雪が一面に残っていたが、笹原に出ると雪が有ったり無かったりで適当に歩いていると進めなくなるので登山道を外さないよう進むが、あれっ、という場面も。帰りは殿下コースを…

岡山県レッドデータブック

2009年度版に撮影者(発見者)として私の名前が載っていました。花を求めて山を歩いていた頃、期せずして出会えた花でしたが、熱心にやっていれば偶にはこんな出会いもありますね。どうあれ自分のやっていたことが1つ形に残ったのはちょっと嬉しいかな。

星山〜櫃ヶ山の林道(広域基幹林道 作西線)

5/5の山行で湯原側の林道入口まで歩いてみた。後は一部区間の舗装工事を残すのみ。工事案内板を見ると工事期間の終了が6月10日となっていたのでもう少しでこちらも全通しそうだ。そうなると縦走する人も増えるかな。久々にグーグルアースを見たら、林…

GWの山行記録

GWもあっという間に終わってしまいました。正月休みは肉離れして寝正月になってしまったので、GWの休みはトレーニングな日々にしようと「毎日20km以上は山を歩く(走る)」という目標を立ててやってみた。とは言いつつ「この山に行こう」といった計…

恩原から倉見温泉への道

5/2恩原三国山の帰り、「加茂方面」の道路標識が付けられていたので通ってみる。随分前から建設されていたがやっと全通したようだ。昔、MTBで走った時は凄く荒れた林道(根知遠藤林道)だったが、綺麗に舗装された対向2車線(一部狭い所有り)の道に…

2010年04月の山行&ランニング記録

4/ 3 扇ノ山(姫路集落の先より)(12km) 4/ 4 氷ノ山(やまめ茶屋より)(23km) 4/ 5 10kmランニング 4/ 6 10kmランニング 4/ 7 10kmランニング 4/ 8 12kmランニング 献血日 4/10 櫃ヶ山〜星山(久納から…

3/14沖ノ山の写真

若杉原生林への道 1196mピーク付近から望む沖ノ山 山頂手前から望む東面の山々(1) 山頂手前から望む東面の山々(2) 山頂 吉野川源流の碑(若杉峠付近)

3/12恩原三国山の写真

恩原スキー場 恩原牧場より三国山を望む ギラガ仙より大山を望む 三国国境手前より北嶺を望む

2/21氷ノ山の写真

やまめ茶屋 ブナ林 三ノ丸南面の雪原 三ノ丸から望む氷ノ山 氷ノ山から望む三ノ丸

2/7上蒜山の写真

上蒜山から望む中蒜山・下蒜山 剣ヶ峰から望む上蒜山山頂 剣ヶ峰から望む大山