1/5 長万寺周辺の林道

上山宮(社殿は一見の価値有り)の道は車が殆ど来ないのでお気に入りのヒルクライムコースで、何時もは越尾上から長原ダム方面へ下って帰るコースをよく走ってますが、今回は越尾上から長万寺池に出る林道と長万寺池の畔から山頂方面へ延びている林道の探索に行きました。
順序的には越尾上から長万寺池に出る林道を先に探索する予定でしたが入口を見逃したのでちょっと遠回りして長万寺池へ。池の畔に林道入口があり、林道長万寺線、距離815mとありました。入口から未舗装でフラットな道が続きます。山仕事が終わって随分経つ感じですが、猪の掘り返し以外は荒れても無く走り易かったです。林道長万寺線は丁度半分くらいの所で終点でしたが、更に林道は続き、結局稜線に出る十数m手前位で終点になりました。自転車を置いて稜線まで登ってみましたが、稜線上は歩きは問題なく歩けても自転車に乗って進むには厳しそうだったので止めました。稜線上にも道があって縦走出来たら面白そうだと思っていたのでちょっと残念。林道を戻りました。
越尾上への林道入口は直ぐに見つかり、急な舗装路を登り切った所からよく整地された砂利道となりました。こちらもフラットな道で路面も良いので、BESV JG1で林道を走り出してから一番走り易い道でした。最後コンクリート舗装の急斜面を登ると今日通った道に出ました。Uターンして林道に入るような恰好になっているので見逃したのでした。このまま帰るのももったいないのでUターンし、途中にあった分岐から支線を走ってみましたが、川に降りて終点となるようでした。他にも作業道がたくさんあるようですし、今回探索した以外にも周辺に林道がありそうなのでまたこの辺りを探索したいと思います。

道長万寺線の途中

道長万寺線終点。林道は更に続く。

道長万寺線終点の先もフラットな良い道が続く。

稜線まであと少しで林道終点に。

稜線上は歩けるけど自転車で走るのは厳しそう

長万寺池。奥に二上山

越尾上への林道

途中の分岐

落ち葉の道

よく整備された植林の中

林道出口。行き掛けに気付かないはずた。