2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェルパッド

サドル沼にはまる前に、お試しとしてジェルパッドをサドルに貼ってみました。サドル用の専用ジェルパッドも売られているようですが高いので、ダイソーの靴底用のジェルパッドを使ってみました。途中2回パッドを貼る位置を変えてベストポジションを探ってみ…

スマホのガラスフィルム

ガラスは傷が入らなくて良いのですが、割れてしまうのが難点。もう何枚割ったことでしょう。上からの衝撃には強いのでしょうが、端をコツんとするだけで簡単に割れてしまいます。なのでエッジ部分だけガラス以外の素材で出来ている製品を買って使ってみまし…

6/22 キンセイラン

一昨年、十年越しでやっと出合えたキンセイラン。「お変わりないかな?」と今年は梅雨の晴れ間を縫って見に行きました。しかし、2年も経つと記憶が曖昧。と言うか、間違って記憶されていて「ここだったはず」の所にはなく辺りを探してやっと出会えました。…

チェーン交換

チェーンをゴールドに交換して良い感じになりました。KMCのチェーン、コネクターピンは付属せず、ミッシングリンクが付属してました。これで繋げってことなんでしょう。ミッシングリンクを使うのは初めてなので心配でしたが今日走ったところでは問題なく…

車のコーティング剤

Blissという車のコーティング剤、よく知られた商品みたいですが初めて使ってみました。光沢度がなかなか高いですね。昔使ってたViewCoatも光沢度は同じ位高かったのですが施工の簡単さでこちらの方が良いかな。自転車のフレームやコンポーネン…

しまなみ

逃走犯が捕まって落ち着いたところで、しまなみを走って来ました。自転車を再開して約1年ですが、もう5、6回目でしょうか。岡山から近く1時間程度で行けるので行き易いですね。一通り走ってみて、愛媛県側が交通量も少ないし路側帯も広く走り易いと判っ…

クランク交換

20年前乗っていた時は自転車のお手入れをあまりしてなかったのでクランクやギア板が汗で腐食して酷い状況になっていました。なのでクランク周りだけは替えたいなと思っていましたが、オークションで程度の良いものを手に入れることが出来たので交換してみ…