高鉢山・1176mピーク

2/28は高鉢山・1176mピークへ。南側から1度登りたいと思っていたが、1週間前にマッコウから眺めても地図通り急斜面が多く、植林されている部分も案外多そうなので止めて、去年と同じく中津から登ることにした。家を5時に出て中津へは7時半に着き、7時45分にスタート。去年より2週間早いが雪は去年より少ない。雪は締まっていて歩き易いがちょっと風邪気味なのであまりペースは上がらない。去年と同じ地点で林道を外れ尾根へ出て峠のトンネルの上へ出る。尾根上は雪が少なく木の枝やネマガリダケが所々邪魔して登りにくかった(ここまで2時間)。振り返ると恩原三国山山塊がよく見えているが大山辺りは見えないようだ。これから登る高鉢山にはまだ少し雲がかかっていた。帰りに寄ることにしている1136mピークと1142mピーク辺りは雪が解けてかなりネマガリダケが出ている様子。何処でも適当に登れるとはいかないようだ。展望も開け、期待していなかった樹氷も見られたので写真を撮りながら高鉢山までゆっくり登り、スタートから3時間ちょっとで高鉢山に着いた。着いた頃には気温が上がって樹氷が花弁のようにパラパラと落ちてくるのを楽しむ。30分程休憩してから1176mピークへ向かう。1176mピークまではずっとブナ林が続き素晴らしい。ここも時間をかけて歩く。1176mピークからは氷ノ山界隈の山々が見えるがまだ雲が懸かっていて全容を現していなかった。20分ほど休憩し、東側の尾根を少し降りてみた後、来た道を戻る。14時に峠まで戻り1136mピークと1142mピークへ向かう。露出したネマガリダケを避け10分も登れば1136mピークに着く。北側の展望が開け鷲峰山、湖山池、日本海鳥取市街などが一望でき素晴らしい。西には大山も見えるようだが、船上山から甲辺りの稜線が微かにみえるくらい。間近に三国山山塊と高鉢山、東には扇ノ山が見え氷ノ山も見えそうで、なかなかの好展望台。遠望の効く日にもう一度来たいと思う。1136mピークから1142mピークにかけての北側は急峻な地形になっていて南側と随分と違っていた。1142mピークまで行って暫し景色を楽しんでから降りる。帰りは林道を1時間ほどで歩き16時丁度に駐車地に戻る。
樹氷

1142mピーク

1136mピーク付近から望む鷲峰山

1136mピーク付近から望む高鉢山と1176mピーク

GPSデータ(黄色:今年、赤:昨年)