感染症

4週間ほど前、ブドウ球菌かレンサ球菌か判りませんが感染しました。

先ずは心臓に影響が出て、安静にしているのに心拍数が110前後と高い値が18時間くらい続きました。運動している時の心拍数110は楽な運動レベルですが、安静にしていて心臓だけが心拍数110で動いている状態はかなりしんどく一睡もできませんでした。ようやく心拍数が下がって少し楽になったところで、去年心臓の手術をした病院に行ってみましたが、不整脈も出ておらず、原因は判りませんでした。(この時点では感染症だとは思ってもいない)

2日後くらいから、今度は右足の足首から脹脛辺りがパンパンに腫れて、痛くてまともに歩けないくらいになりました。打撲とか肉離れではないと思いましたが、先ずは外科的なものか内科的なものか判断しようと整形外科に行ってみましたが、判らないとの回答。その後係り付け医の内科の先生に相談し、総合病院で診てもらうことになりました。総合病院で採血とCTの結果から、血栓やリンパによる腫れではなく、ブドウ球菌かレンサ球菌に感染したことによる腫れと診断されました。

抗生物質を貰って、腫れの方は1週間ほどで殆ど引きましたが、その後も患部が熱っぽかったり、チカチカしたりと違和感が残り、4週間ほど経ってようやく普通に戻った感じです。

「人食いバクテリア」というキーワードが話題になっていますが、劇症型でないにしても自分も同じような菌に感染するとは思ってもいなかったです。感染し足が腫れたのもさることながら、心臓に影響が出たのが結構ショックで、今後も体が弱るような事態が起こると心臓に影響が出そうで怖いです。コロナに感染したりしたら、かなりヤバそうに思えて来ました。