2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットテープ

パソコンが出始めた頃はプログラムの読込み装置はカセットテープでした。MZ-700のカセットはちゃんと読めるのか?先ずはそこを確認しないと復活はありません。モニタが無いので、どうやって確認するか?と言うことで考えた確認方法は「ゲームソフトをロードし…

昔懐かしゲーム

ゼビウス・・・アーケードゲームで流行ったシューティングゲーム ブラック・オニキス・・・ロールプレイングゲーム初期の秀作。83、84年の作品ですね〜。 フラッピー・・・アクションパズルゲームと言うのかなこれも秀作でした。

SHARP MZ-721

こちらはもっと古くて35年位前のもの。CRTにテレビを使っていたので300Ωのアンテナ端子の付いたアナログTVが無いと見れないので動作確認できないです。

SHARP X1 TURBO

押入れの整理中です。33年位前のパソコン、SHARP X1 TURBO。当時のゲームソフトを起動してみたら動いた!感動😁😂😭

検査

ここ数年季節によっては出ていた症状ですが、胸の痛みと頭痛が3ヶ月ほど続いているので掛り付け医に2週連続で診て貰いました。レントゲン、心電図、エコー検査とやってもらいましたが、心臓には問題はないようです。取り敢えず血圧を下げる薬で様子見かな…

常山(児島富士)

千両街道の新しい自転車屋さんに寄った後、これまた超久しぶりに常山に登ってみました。昔は何分で登れるかなんてやってましたが、久しぶりに登ると「ここはこうだったな〜」なんて思い出しました。取り敢えず足付き無でと思ったら、千人岩の手前のカーブ辺…

ヘルメット

ヘルメットはパッドがボロボロ。ウレタン部分も劣化しているようなので新調しました。初めてbikeinnというサイトを利用してみました。日本語化された海外サイトでちょっと怪しそうでしたが(wiggleも同じようなものだけど)、3週間ほどで届きました。wiggleで…

パンク修理パッチ

果たして20年前のパンク修理パッチは使えるのか?たいがい経年劣化で粘着力が無くなっているものですが、何と問題なく使えました。 さすが3M製!携帯ポンプもサドルも古いものが案外使えました。

グリップ交換

直ぐに掌が痺れて痛いのでグリップをERGONGP3−Sに変えました。バーエンドが付いたのでポジションが変えられるし、腕力をより利用して登れますね。