2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/10 恐羅漢山、砥石郷山

5月末にトレイルレースで登った恐羅漢山。雨の中のレースであまり景色を楽しむ余裕もありませんでしたが、ブナの原生林が素晴らしかったのだけは強く印象に残りました。そのブナの森をもう一度ゆっくり歩いてみようと思い行ってみることにしました。 恐羅漢…

7/9 ヒメノヤガラ

最初に出合ったのは横倉山だったかな。パッと見、毒のありそうなキノコか何かかと思ったら小さな蘭でした。小さいけどオニノヤガラより鬼の矢柄っぽいですね。 まだ出始めの様で1週間早かったかな。藪蚊がたくさんいる所なので長袖とBUFFで顔を覆って臨みま…

7/9 ヒメユリ

2,3年おきには見に行っているヒメユリ。去年見に行ったので今年は見送ろうかとも思いましたが好きな花なので今年も見に行きました。蛇紋岩地は環境が厳しいのか、平地のヒメユリよりかなり小ぶりで一輪花を付けるだけですが、それが可愛くて良いですね。…

7/3 大歳神社のフウラン

トレイルレースからの帰り道、二か所目の市川町大歳神社に寄りました。何処かしこで土砂降りの雨、市川町も雨だったので雨雲の通過を待って寄りました。 こちらは集落の中にある神社。入口脇にフウランの説明書きもあり、すぐ横のムクの大木に着床しておりま…

7/2 斑鳩寺のフウラン

トレイルレースの行き帰りを利用して社寺の社叢林に咲くフウランを見てきました。 一か所目は太子町の斑鳩寺。斑鳩時は街中の大きなお寺でした。お寺は斑鳩寺ですが地名は鵤というのが面白いですね。丁度境内で骨董市をやっていて業者の人が大勢おられたので…