2004-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸大橋夜景

大晦日というのに今日はこんな写真を撮っていました。風が強くて寒かった。

浮島現象

昨日は寒かったので瀬戸内海でも浮島現象が見られました。朝日が海から昇ればダルマ朝日が見られたことでしょう。今回は淡路島の山の上から昇ったのでダメでしたが、次回は場所と日を調べてダルマ朝日を狙ってみたいですね。

ST1Drive 壊れました。

Muvo2FMから抜き取って使っていたST1ドライブですが、階段で蹴躓いた拍子に落としてしまったら、壊れてしまいました。以前どこかのblogに落下させたらあっさりと壊れてしまったという記事が載っていたように思いますが、自分の身に起こってみ…

岡山空港

綺麗な夕日になったが丁度良いタイミングで飛行機が降りてこなかった。

星空と大山(EOS20D長時間露光テスト)

EOS20Dの長時間露光のテストとして「大山と星空」を撮ってみました。30分ほど露光させてみましたが、殆どノイズの無い画像には驚かされました。一昔前はデジタルカメラでこのような画像を得るのは難しいと思っていましたが、とうとうデジタルカメラ…

日野川鉄橋からの大山

映画「砂の器」で今西刑事が山陰へ出張する際、日野川鉄橋からの大山の映像が一瞬流れるのですが、それがとても旅情を感じさせ印象に残っていたので「同じ絵は撮れないものか」と行ってみました。映画では確か鉄橋の下流側から撮っていたと思いますが、鉄橋…

2004瀬戸内バルーンフェスティバル

1日目のバルーンイリュージョンだけは見ようと行ってみました。15時過ぎに吉井川の対岸に着くと、もう三脚がずらっと並んでいて、あまりのカメラマンの多さにちょっとびっくりでした。2002年の時は日没前にたくさんの気球が降りて来ましたが、今年は…

明智峠からの大山

カシミールで作ってみました。

片上湾の夜明け

日の出の方角が良さそうだったので笹尾山から片上湾を撮ろうと行ってみましたが、その日の出の方角に雲があり、朝日が出た時には明るくなり過ぎて良い絵になりませんでした。また何時かチャレンジしましょう。

那岐山への旅

本屋さんに立ち寄ったら吉備人出版から「那岐山への旅」という本が出てました。山の話というより「なぎ」についての話ですが。

瀬戸内バルーンフェスティバル

瀬戸内市のHPを見ると今年は11月20、21日のようです。寄るのバルーンイリュージョンはなかなか綺麗です。今度は吉井川の対岸から撮りたいですね。

航空機など撮ってみました

岡山空港に行って航空機など撮ってみました。動くものはなかなか難しい。もう少し便数が多くてシャッターチャンスが多いと嬉しいんですけどねぇ(笑) 冬至のころだと夕日が滑走路の延長線上に落ちるようなので、またその頃狙ってみたいですね。 着陸 もう少…

10月24日鍵掛峠からの大山

この日は朝から良く晴れたのですが槍ヶ峰辺りにだけ雲がかかってまして、朝日を浴びて南壁が上から赤く染まっていくはずが・・・でした。来週は祝日もあるからまた大山を撮りに行きたいですね。何処から撮るべきか、それが問題。

ニコン・クリーニングキットプロ使用記

レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの場合、レンズ交換時に入り込んだゴミやシャッターユニットなど内部のメカから発生するゴミが撮像素子に付着し、撮影した画像に写り込む問題があります。私もこれまでCANON EOS D30、10Dと使ってきました…

弥高山の雲海

高梁市(旧川上町)の弥高山へはキャンプをしたり自転車で上ったりと何度か訪れていますが、有名な雲海はまだお目にかかったことがありませんでした。11月5日は金曜日でしたが夕方から仕事だったので、「平日ならカメラマンも少なくて好都合」と雲海目当…

虫明湾の夜明け

今日はちょっと前に撮影した写真から、虫明湾の写真を載せてみましょう。

宍道湖の夕日

宍道湖の夕日は2001年12月1日に見に行っていますが、この時は山歩きのついでに寄ったため着いた頃にはもう日没寸前で撮影ポイントなど考える暇もなく岸公園からの撮影でした。何時かもう一度ベストポジションから撮りたいと思っていましたが、カシミ…

野鳥撮影

この前の土曜日は天気が悪かったので家の周りにやって来る野鳥でも撮ってみました。機材はEOS20D + EF400mm F5.6L USM + エクステンダーx2。エクステンダーの2倍だとかなり画質が落ちるのかと思いましたが、結構鮮明な画像が得ら…