2021-01-01から1年間の記事一覧

Xperia pro-i

スマホの不満点というと私にとってはカメラ機能。スマホのカメラも随分進歩して来たとは思いますが、まだまだ高級コンデジレベルには遠く及んでいないというのが感想です。とは言いつつ、今ではスマホとコンデジを両方持ち歩くのも面倒になって、ちゃんと良…

WOWOW 黄金の中量級

ボクシング80年代黄金の中量級特集が始まりました。懐かしい!丁度大学生の頃ですね~。テレビせとうち(テレビ東京系)が放送を初め、海外ボクシングを流していたので毎回欠かさず見てました。レナードVSハーンズの第1戦は今でも私の中ではベストかな。…

ワークマンの新しいメリノウールシャツ

ワークマンはそのシーズンで売り切ることが大前提のようなので、人気で売れている商品もあまり再入荷は無い様な感じ。なので新しい商品が出ていないか頻繁にお店に行っておりますが、今日は新しいメリノウールシャツを発見。FOR TREKKINGとあり、今までの1…

11-32T スプロケット

思いのほか早く届きました。一言「デカい!」。ロードバイクとしては見た目が悪いですが背に腹は代えられません(^^;週末、激坂を目指しましょう。 ※インナーローも許容範囲内でしたが、極力使わない方が良いでしょう。 左30T 右32T

リアディレーラーのロングケージ化

今年最後のブルベも終わったので、リアディレーラーのロングケージ(GS)化をやってみました。 ショートケージ(SS)で使用出来るのは11-28Tまでですが、今まで11-30Tをショートケージで無理やり使っていました。流石に30Tだとアウターローにするとギリギリ。機…

11/21 BRM1121瀬戸内海・オリーブ園200km

11/07奥津に続いてAJ岡山の200km。今年最後のブルベ、と言うか、今年最後のイベント。今年はブルベに5回出ただけでした。あとはイベントとしては中止になりましたが乗鞍ヒルクライムに行ったくらい。来年はコロナも落ち着いてもっとイベントが…

11/07 BRM1107奥津200km

今年は縁がないかなと思っていたらAJ岡山が11月に200kmのブルベを2本追加したので出ることにしました。AJ近畿や広島のブルベに参加して「岡山から来た」と言うと必ずAJ岡山のブルベが話題に出ますが、皆さんAJ岡山のブルベ=ハードな山岳コ…

10/24 BRM1023大山・鳥取・鬼太郎300km(N2BRM)

今年はBRM508 近畿400km 金沢 のといちBRM626 広島200km 温泉津・弥栄・川本の2本のみ。今年は600kmもチャレンジしようと思っていましたが予定していたブルべが全部中止になったのでSRも達成できず。一応300kmは走っておこうということで、9月にAJ近畿のア…

手の平の痛み

歳を取ったせいか、お尻とか手の平とか圧迫される部分の痛みが強くなってきました。ロングライド時、特に手の平の母指球、小指球が痛くて、ハンドルの持つ位置、持ち方など頻繁に変えて走っています。 先ずはDHバーを試してみました。DHバーを持っている…

スプロケットの摩耗

コンパクトギアにした後、トップ側から6番目のギア(17T)で踏み込むとチェーンが滑ってガクっとなる現象が頻発。それまでも同じ現象が起こってましたが、偶にだったので気にしていませんでした。流石に数回に一回レベルで起こると問題。エアロードに付い…

コンパクトギア

クランクを交換し、チェーンリングが52-36Tから50-34Tになりました。スプロケットが11-30Tなので、まさに貧脚仕様(^^; ロードレーサーに乗り始めた頃は53-39T、11-23Tで、急坂はひたすらダンシングで乗り切る感じだっと思いま…

BB、クランク、チェーン交換

クランクが壊れたので、急遽中古クランクを探すことに。クランク長を175にするか、50-34Tのコンパクトギアにするか迷いましたが、結局コンパクトギア・クランク長172.5mmのFC-9000を手に入れました。 異音の犯人はBBではなかったので交換しなくても良いので…

FC-6800クランク壊れる。

少し前からペダリング時に異音がするようになって、これはBBのベアリングが錆びたか、樹脂部分が変形し緩んだのが原因と思って新しいBB(デュラエース)と専用工具(SUPER B)を用意していました。最近更に異音が酷くなって、やっと交換する気になってクラン…

AR四国

600kmのブルべに申し込んでいましたが、コロナで中止に。主催者からは「中止します」とだけ書かれたメールが届きました。延期とか検討もせず、中止であるし、ブルべなんて事前に費用が発生するわけでもないので、ごく常識的に考えて振込み手数料を引いた額を…

蛇行

昨日のジロ・ゾンコランステージで2位に入ったトラトニクが最後蛇行してましたが(プロも蛇行する27%勾配って・・・)、今日行った日名倉山への上りで激坂が連続。最近のGPSは凄いですね。蛇行したのがバレバレです(^^;

Oリング

リムとバルブ部分の接触によるカタカタ音解消のため内径4mm、厚み0.5mmのOリングを購入。リムとバルブの隙間に丁度入りピッタリでした。2枚挟み込めば完璧。 追記)走ってみましたが、全くカタカタ音は発生しなくなりました。 真ん中は今まで使用していた1mm…

5/8、9 BRM508近畿400km金沢 のといち

ブルベ400km、一昨年からエントリーはしているものの、2019年は雨でDNS(機材スポーツなので雨の中走りたくないので)、2020年はコロナで中止。年齢も50歳台後半になり体力は落ちる一方。早めに達成しなければという焦りもあり、コロナ禍ですが今年は走ること…

ランニング

4月は ランニング 17日 170km ロードライド 6日 600km 室内サイクリング 6日 330km 休み 1日 といったところでした。平日は週3、4日ランニング、休日はロードライド100km/日、雨の日やランニングで疲れが溜まったら室内サイク…

4/18 蒜山・大山

去年の夏以来かな、久しぶりに蒜山・大山方面へ。蒜山の下長田辺り新しい道が出来てました。 蒜山のスポーツ公園を起点に先ずは自転車道を走り三木ヶ原へ。そこから内海乢~御机~鏡ヶ成~三木ヶ原~鳥居乢~スポーツ公園といったコースで走りました。蒜山辺…

3/27 お花見サイクリング

何時もの片鉄ロマン街道。天瀬駅周辺の桜を今年も見に行きました。 本日一番の写真。若いカップルが絵になります。 萌え~って感じ(久賀ダム)

3/26

大三島の鷲ヶ頭山、中腹から眺める安神山の岩峰がクールです。訳あって1日に2度登りました。と言うことで昼と夕方の愛車写真です。

03/14 戸倉峠から氷ノ山三ノ丸

久しぶりの雪山。この間、熊山に登っただけで草臥れていたので心配しましたが、ゆっくり歩いたので往復17km程でしたが歩けました。今回はドローンを飛ばすのが目的だったので氷ノ山までは行かず。思った程天気も良くなく曇り空で空と雪面が同じ色。スマ…

是里の展望台

何時ぞやTVで紹介されていた是里の展望台に寄ってみました。

turboliteその②

エーモンの両面テープを補修パッチ代わりに使ってみましたが、3日目に一気に空気が抜け1気圧程度まで下がりました。ただ、幅15mmのテープだったのでもう少し幅広のものだったら結果は違ってくるのかも知れません。それではと今度はアサヒペンのパワー…

バルブとリムの接触によるガタガタ音

turboliteはリムナットが付けられないので荒れた路面とか走るとバルブがリムに当たってカタカタと音が出て結構気になります。バルブにエクステンダーを繋ぐ時用に買ってあったOリングが丁度バルブとリムの間に食い込ませることが出来て、今日走ったところで…

turbolito

turbolito、最初に買ったのが一昨年の4月ですが、お値段が高いので今までレースぐらいでしか使っていませんでした。コロナ禍でイベントも無くなり、このまま使わないのも宝の持ち腐れなので、何時ものライドで使うことにしました。 普通のブチルチューブが1…

1/12 ランニング再開

正月休みは全部自転車、その後もアキレス腱を痛めたりで、半月ぶりでランニング再開。走る分にはアキレス腱もそれ程痛まない感じなので一安心。週3(1回10km)走って現状維持くらいなので、出来れば週4走りたいけど、目標設定も無いのでモチベーション…

凍結

今日は一際寒かった!加えて、風も強くてハンドル取られるし、アキレス腱はまだ少し痛むしで、40km程で早々と投了でした。昨今は温暖化で用水路が凍っている景色もなかなか見なくなりましたが、ここ数日の寒さで結構凍ってました。子供の頃は氷の上に乗…

1/4 CANYON ULTIMATE ヘッドセット交換

正月休み最終日、左足アキレス腱が予想以上に痛むのでライドは止め、今日は休養にしました。(お歳もお歳なので悪化させると治らなくなるので(^^;) と言うことで、今日は自転車のメンテ。先ずはこの間ベアリングは交換したもののスペーサーの高さが足りず、新…

正月休み1000kmライド達成

今まで長いお休みには何か目標を設けてやって来ました。トレランがメインの頃は毎日20km以上山を歩いたり走ったりした正月休みもありました。これは流石に最終日とかヘロヘロだった記憶があります。今回はトータルで1000km自転車に乗ることを目標設定にしま…