2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/8 穂見山(ほのみせん) 鳥取県智頭町

GW最終日も朝起きてから何処行くか検討。地図を見ていて穂見山が目に留まる。ずっと昔から登ろうと思いつつも登山道も無いので登らず仕舞いだった山です。最近下から眺めて山頂から下へ禿げた部分があって、あそこを登れば楽に登れそうだと思っていたので…

5/5 西中国山地

西中国山地の山へ遠征。8年ぶりかな。西中国山地の山も良い山が多いので近ければちょくちょく行きたいところですが、やはり遠い!久しぶりに4時起きして行きました。 以前は5/20前後に行ってましたが、今年は花が凄く早いのでもう咲いているだろうと行…

5/3 雪彦山

今日は午後から雨が降る予報だったので、取り敢えず東へ行こうと朝起きてから何処行くか決めてる様じゃ出発も遅く、おまけに高速道路は渋滞で途中から下道通る羽目になるしで、歩き出しは12時過ぎ。既に雨が降りそうだし、強風もヤバそうだしで忙しない歩…

5/1 伯州山〜人形峠

「岡山県の山」のHP、時々参考にさせて貰ってます。私も山のHPを開設していた頃ここの管理人さんともメール交換とかしましたが、それも随分昔の話。未だにHPを継続されているのは素晴らしい。そして岡山県の山という山は全て登ってしまおうという情熱…

4/30 イワザクラ

今日は四国へ遠征。前回も4/30だったので丁度十年ぶりにイワザクラを見に行きました。歩いていたら保護活動をしているNPOの人達に出合ったので保護している場所に特別に入れさせて貰って観察することが出来ました。巡視活動もしているけど、それでも盗掘され…