膝痛

 ここ1ヶ月くらい膝の痛みに悩まされています。痛いにもかかわらず山歩きも10kmランニングも休まず続けているので仕方ないのですが。特にスノーシューで雪山を歩くのが膝に負担をかけているように思う。スノーシューをMSRのライトニングアッセントに変えて雪面を滑らなくなったのは良いのですが、逆に膝には良くないような気がします。
 今までアレルギーには全く無縁だと思っていたのですが、ここ数年、軽微ながら花粉症の症状が出たり、塗り薬などを塗るとたちまち肌がかぶれてひどいことになります。特に筋肉痛や関節痛の薬が駄目で、最近では熱冷まシートでもかぶれるようななってしまいました。今回も痛みに耐えかねて関節痛の薬を塗ると膝が倍以上に腫れ上がってしまいました。以前はまったく問題なかったので体質が変化してしまったようです。
 塗り薬は駄目と再確認したので、飲み薬を買ってみました。値段が高く、効果が無かったら損した感が大きいので今までは買わなかったのですが、取り敢えず試してみようと買ってみました。今のところ5日ほど飲み続けていますが、明らかに痛みが和らいでいますので効果はあるようです。15日分あるので効果が持続するようならまた買っても良いかなと思います。