2011-01-01から1年間の記事一覧

今年出たレース

1/23 千羽海岸トレイルレース (トレイルラン) 2/27 吉備路マラソン (フルマラソン) 4/10 正木山トレラン (トレイルラン) 5/22 麒麟獅子マラソン (ハーフマラソン) 7/31 大山クロカン (クロスカントリー) 8/28 おんたけス…

今年の走行距離

トレーニング時間 距離 1月 47時間40分 361km 2月 30時間02分 254km 3月 32時間22分 276km 4月 42時間33分 275km 5月 43時間49分 250km 6月 41時間58分 315km 7月 61時間57分 280km …

正月休み

ハーフ、フルマラソンとも目標達成出来たらのんびりしようかと思ってたのだが・・・。フルの方の目標達成は出来なかったので、今回も毎日20kmくらいをノルマにトレーニングなお休みにしようと思う。

12/23 加古川マラソン

今年最後のレースとして加古川のフルマラソンを走って来ました。2度目のフルマラソンです。加古川はコースが平坦で記録が狙えそうなので選択しました。2週間おきに阿讃のトレラン、作用のハーフと出ましたが、それが良いスピード練習になり吉と出るか、そ…

12/11 さようマラソン&ウォーク

10月、八頭町のハーフマラソンを欠場したので、急遽エントリーした兵庫県作用町のハーフマラソン。5月の麒麟獅子マラソンに続き2度目のハーフマラソンです。麒麟獅子マラソン後、踵着地を直そうとランニングフォームを矯正した成果がタイムに表れ、目標…

11/27 雪

林道8割、山道2割ということでリハビリには丁度良さそうなので久しぶりに恩原三国山へ。山道にはうっすらと雪が残っていました。訪れる人も少ない山ですが、今日は珍しく1組出会いました。林道は終点辺りで治山工事をしている様で重機の音がしていました…

11/26 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレース

八頭町のハーフマラソンは風邪でキャンセル、氷ノ山トレイルは開催中止で久しぶりのレースでした。当初、出る予定は無かったのだけれど、前述の理由でエントリー。おんたけスカイレース、大江山登山マラソンと夏場のレースはどちらも大失速の失敗レース(最…

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2012 優先エントリー

先日案内が来ましたが、私にとっては有り難迷惑かな。今年は仕事の都合で2日も休まないといけない160kmは無理だったので90kmへエントリーしたのですが、これが裏目に出ましたね。160kmへエントリーした人で再エントリーを止める人は殆どいな…

OSJ氷ノ山山系トレイル50マイルレース 中止

これをメインのレースと思っていたので残念。UTMFも中止だったし、今年は長い距離のレースを走ることなく終わりそうです。寒くなって早くも風邪を引いてしまった。

9/24 東因幡林道から扇ノ山

氷ノ山山系トレイルレースの練習として去年に続き東因幡林道の氷ノ山側の起点から往復することに。小代越の手前、氷山命水から土砂崩れのため通行止めになっていたが、取り合えず行ってみる。林道に入り陣鉢山近くまで来るとオフロードバイクのグループが引…

OSJ氷ノ山山系トレイル50マイルレース

50マイルと言うか60マイルに近いレースですが、RUNNETからやっとエントリー出来るようになったので今年もエントリーしました。 去年のレースのレポートで私も仙谷コースよりも氷ノ山越えから降りた方が良かったのではと書きましたが、今年は氷ノ山…

7/31 大山ユートピア

クロカンレースを終えたらユートピアのお花畑へ。治山道路から宝珠尾根コース、昼前から登るので他に登山者もなく静かで良い。ガスがかかって日差しはないが蒸し暑く、汗が止まらない。天気もいまいちだから人出も少ないかと思ったが、上宝珠まで来ると途端…

7/31 大山高原クロスカントリー

エントリーフィーも安いし、昼から山を歩けば一日楽しめそうなので、大山高原クロスカントリーレースに参加しました。 8時過ぎに大山寺の第一駐車場に着く。シャトルバスも用意されていたが、1km程なのでウォーミングアップも兼ねて会場まで歩く。スキー…

金甲山

平日の10km走もマンネリ化しているので偶にはと金甲山を八浜からの裏道を登ってみる。暫く行ってなかったので知らなかったが車は通れなくしてあった(バイクは通行可)。通行止めで管理もされていない道は草が茂って荒れていて、ブヨなどの虫が沢山寄り…

7/17 大山地獄谷

2年振りに地獄谷を歩く。前回より水量があり股下まで浸かる場所も。水は冷たかったが無風で日差しが強くかなり暑かった。ユートピアまで登るとまだお花畑の花は咲き始めだったが沢山の人で賑わっていた。 まだこんな大きな雪の固まりが

7/11 猫山

最初にこの花を見に行ったのは10年程前だけど、今年は過去最大数の花の数を確認出来たのが嬉しい。登山道の踏まれ方を見ても登山者は昔から比べると相当増えていると思われますが、山頂部の自然環境は変わりないことがなにより。 夏ですね、雲の影もクッキ…

高校野球

久しぶりに高校野球を見に行きました。ちょっと暑かったけど高校生のきびきびした動きが清々しかった!写真を色々撮ってみましたが、動きのあるものはなかなか難しいです。

NV−U37を山で使用

ここ3日間で操山、熊山、鬼ノ城山と近場の山をNV−U37を持って歩いて(走って)来ました。この季節になると暑いし、蜘蛛の巣だらけだし、立ち止まるとヤブ蚊に食われるしで県南の山はちょっと辛い。 さて、NV−U37ですが、ザックのハーネスにホルダ…

SONY NV−U37

今まで山での位置確認はPDA+GPSロガー(Bluetooth接続)でずっとやってきました。今後もこれで必要十分かなと思ってましたが、長年使ってきたPDAのタッチパネルが壊れてきてタッチした位置と反応する位置がずれてしまうようになっていたので買い換…

フォーム修正

平日のランニングを始めて2年半弱。走り続けているもののちょっとマンネリ化。また、やっている割には進歩もないので、この辺りで何か変化を付けないと、と言うことでランニングフォームを修正することに。 今まで履き潰した靴は全て踵の外側ばかり磨り減っ…

6/4 三嶺〜剣山周回

天気予報が晴れに変わったので、高速1000円が終わる前に四国の山へ。(瀬戸大橋の割引が無くなるが厳しいですね。)丁度1年前に歩いた三嶺〜剣山をまた周回することにした。 7時に名頃登山口をスタート。植えられたと思われるクリンソウが林道入口に咲…

5/22 扇ノ山

ずっと雨の1日かと思っていたがハーフマラソンを終えた昼過ぎには晴れてきた。まだ時間があるのでこのまま帰るのも勿体ない。抽選会もあったがクジ運も無いのでパスし、1週間後に再び扇ノ山を訪れてみることにした。 14時半に河合谷高原の登山口に着く。…

5/22 麒麟獅子マラソン

吉備路マラソンでまだまだフルマラソンを走る足がない(42kmの衝撃に耐えられる足が出来ていない)ことを実感(記録は3時間49分)。それでもハーフくらいなら目一杯で行っても最後まで押し通せそうな感触を得たので、今度はハーフマラソンを走ってみ…

5/14 扇ノ山

今年は残雪が多そうなので5/14に扇ノ山へ。新緑と残雪を十分楽しめた。でも、もう一週間後の方が良かったかも。 今回も河合谷高原の展望所手前より歩く。山頂に寄った後、畑ヶ平に降り、林道を回り込み、ふるさとの森コースを登って再び山頂へ。

お花見

久々にお花見目的で山へ。最近はデジカメ自体山へ持って行かないことも増えてきたので、デジタル一眼に交換レンズも持って行くと重い重い。 今年は花も開花が遅くなっているのでどうかと思いましたが、大好きなヤマシャクヤクも咲いていてくれました。 新発…

4/17 氷ノ山

1、2月は近場の山でトレランのトレーニングばかりだったので3月は残雪の山でも、と思っていたら震災が起きて意気消沈。それでも1回くらいはと思い、知人を誘って氷ノ山へ。4月中旬としては十分な雪が残っていて雪山初体験の知人も十分楽しめたようです…

4/10 正木山トレイルラン

地元ローカルレースですが、出て来ました。(30kmコース) 結果から言うと吉備路のフルマラソン(レポートはしてませんが)に続き後半ボロボロでした。千羽海岸の時のように後半も粘れるような走りを毎回したいなと思いますが、なかなか上手く行きません…

1/23 千羽海岸トレイルランニングレース

表題のレースに参加して来たのでまたレポートなど。準備編・練習 昨年11月の氷ノ山が終わって直ぐにこのレースにエントリーしたので、レースに向けて 緩い上りがもう少し走れるようになること 疲れていても走れるようになること をテーマに練習をする。 ・…

正月休み

去年の正月は熊山登山中に脹ら脛の肉離れを起こし、そのまま寝正月となったので、今年こそはトレーニングな日々にしようと、怪我には注意を払いつつ、1日平均20km以上の距離を稼ぐことを目標に走り込む。結果、 12/29 熊山 21km 12/30 鬼…

1/2 千羽海岸トレイル試走

お天気とETC割引を考慮し1月2日に千羽海岸のコースを試走してきました。 9時前にはスタートしたかったのですが、寝坊したのでスタート地点の竜宮公園を9時50分にスタート。広場から左の道を上がったが広場を真っ直ぐ上がれば良かったようだ。海岸線…