2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8/15 平尾台

平尾台のノヒメユリは前々から見たいと思っていたが、新車購入後の初遠出ドライブも兼ねて行ってみた。 平尾台へは岡山から5時間程で到着。九州に入って直ぐの所なのでそんなに遠い感覚はなかった。吹上峠の駐車場から歩き出す。お目当てのノヒメユリは探す…

10/17、23 東山

10/17 蒜山マラソンが終わって、午後からの山歩きなので近くの山でも良かったが、無雪期でも登れるようになった東山を紅葉の時期に行こうと思っていたので行くことにした。しかし、マラソン会場の駐車場で1時間ほど足止めを食らったので、登山口の大乢…

10/17 蒜山高原マラソン

剣山のトレラン、大江山の登山マラソンと出たが、まだ普通のロードレースは走っていなかったので蒜山のマラソンを走ることにした。ハーフマラソンでも良かったが、日頃走っている10kmをどの位で走れるのか知りたかったのと午後から山歩きをしたいので1…

7/24 笹ヶ峰〜平家平

この日は大永山トンネルの入口から先ずは笹ヶ峰に登り、折り返して冠山、平家平を経由し三ツ森峠まで下った。銅山越えとの分岐から冠山までは登山者も少ないのか笹が茂っていて、半ズボンだったため足が傷だらけになってしまう。それとは反対に平家平から三…

氷ノ山トレランコース

判らない部分もまだありますが、大体こんな感じかな。 距離85km位、総標高差は高低図から上り部分だけ大雑把に足すと3400〜3500m程度はありそうです。白色がコース 高低図

10/11 佐坊から仏ノ尾

第三弾は前回の失敗から反対側の佐坊より肥前畑方面へ歩いてみることにした。ただ林道歩きだけというのもつまらないので途中仏ノ尾に登ることにした。 佐坊集落の最奥、仏ノ尾林道の入口から歩く。以前残雪期に仏ノ尾に登って以来だ。途中分岐があってレース…

10/02 鉢伏山〜氷ノ山

第二弾は肥前畑から佐坊辺りの道が地図にも載っていないので調べようと思って行ったが、肥前畑に着くとその先の林道が工事中で通行止めだったので敢えなく断念。林道の途中から支線が伸びていて東の香美町側へ越えられるのかと思っていたが、よくよく考えた…

09/26 東因幡林道から扇ノ山

氷ノ山のトレイルランニングレースに一応エントリーしたので、その試走も兼ねて山を歩くことに。先ずは東因幡林道の氷ノ山側の起点から扇ノ山を往復することにした。 久しぶりに林道入口に行ってみると、この辺りは以前と殆ど変わっておらず、林道入口は施錠…

7/19 綱付森〜西熊山〜三嶺

もう随分前の山行だけど、やっと写真を整理したので・・・。この日は光石登山口から先ずはまだ登っていなかった綱付森へ上り、折り返して西熊山、三嶺と縦走した。・稜線に出てから綱付森へはあまり歩かれるルートでないのか結構笹が茂っていた。 霧雨が時折…

自転車ロードレースの世界選手権

今日は雨だったので家で自転車の世界選手権をTV観戦。新城選手9位、凄い!でも、最後フースホフトにぴったりくっ付いて行っていたら順位も変わっていたかもと思うとちょっと残念。