2014-01-01から1年間の記事一覧

今年は

今年は年明け早々から母親の入院など親のことで色々あったり、また、自分自身についても左目に続いて右目の網膜裂孔になったり、高血圧の症状が酷くなったりと、あまり良い年ではありませんでした。そんなこんなで前半はあまり走れなかったので、無理かなと…

月間500km達成

これまで月間475kmが最高だったかな、なかなか500kmの壁を破れませんでした。今月はレースも無く休む必要はないので雨さえ降らなければとチャレンジしてみました。結果は556kmで何とか月間500km越えを達成、加えて、皆勤賞も初めて達成…

12/27 本宮山

これまた15年ぶりくらいに吉備中央町の本宮山へ。頂上直下まで林道で「山登り」としては面白くない山なので、その時は「もう来ることもないかな」と思った山でしたが、時が経てば趣も変わるもの、今度はその林道を走りたくなり行ってみました。広域農道?…

NHK「グレートレース」

という番組が始まりました。初回はプロローグと言うことで、以前放送された番組の再編集といった感じでしたが、今後世界のアドベンチャーレースを紹介して貰えるようで楽しみです。放送予定は ・激走! 南海の孤島 マダガスカル250km BS1 2015年1月3日(土)…

室戸トレイルランナーズミーティング2015

クーランマラン人力旅行社さん、来年は色々とイベントを開催するようですね。 室戸トレイルランナーズミーティング2015を初開催するようです。横山 峰弘さんを迎えての講習会といった感じかな。

つるぎのめぐみワイルドウォークZERO→1955

地下足袋王子杯、シリーズ開催だったのね〜。 既に第二弾のマウンテンマラソンの方はエントリーしましたが、第一弾に那賀川河口から剣山まで登るSea to Summitの大会もあったようで、後で気が付きました。Sea to Summitも何時か大山で…

NHKBS1 アスリートの魂

明日0時からのアスリートの魂 山本健一さんですね。

11/30 熊野古道トレイルランニングレース

今年の最終レースとして表題のレースのロングコース(50km)に参加して来ました。熊野古道を走れる、丸山千枚田などの見所も多いということで、景色などを楽しんで走れたらと思って参加したレースでしたが、蓋を開けてみると結構厳しいコースと時間設定…

11/23 富栄山〜不溜山

去年の9月、冨栄山から乗幸山まで歩きました。あれからどうなったかなと行ってみました。本当は大空山の牧場から登りたいのですが、口蹄疫の騒動以来入山禁止なので今回も冨栄山の登山口から登りました。 冨栄山から乗幸山への道は1年経ってもネマガリダケ…

11/16 櫃ヶ山〜星山

夏場は藪に近かった縦走路も草刈りがされて快適でした。

11/3 蒜山

何時もの下蒜山登山口からの周回でした。登山道がぬかるんでいて思いの外時間がかかり、帰った頃にはすっかり日が暮れました。斜面の紅葉が綺麗でした。大山も初冠雪したようでした。

来年のUTMF

開催概要が発表になりました。9月開催だそうで。低体温症のリスク軽減のためだそうですが、動植物保護の観点からも9月になったのかなと想像します。9月末だと逆に暑そう(;´д`) しかし、4月から9月開催に変わったおかげで、エントリー資格レースが追加…

10/26 濃昼トレイル30K

今年は社内旅行が北海道。二泊三日では遠くには行けないし、ありきたりの観光だけもつまらないしで、「何かレースやってないかな」と調べると、丁度良さそうな「濃昼(ごきびる)トレイル30K」という大会を発見。と言うことで、氷ノ山の1週間後、北海道…

地下足袋王子杯 剣山スーパー林道マウンテンマラソン2015

最初に出たランニングのレースが 地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレース in 那賀 2010 でした。地下足袋王子杯 剣山スーパー林道マウンテンマラソン2015 久々に長距離のレースになったので出てみることにしました。 次郎笈に登らないのがちょ…

10/19 氷ノ山山系トレイルレース

去年は体調不良でエントリーしながら不参加となった氷ノ山山系トレイルレース、2010年、2012年に続いて3度目の参加です(2011年は大会中止)。今年は先週のハセツネに続いて2週連続の長距離レースに出てみるという実験でもあります。先週の疲…

10/12、13 2014 日本山岳耐久レース ハセツネカップ

1ヶ月も経って、今更ながらハセツネのレポートです。山を走り始めた6〜7年前、最も有名な山岳レースと言えばハセツネだったように思います。(今はUTMFとかもっと距離の長いレースも増えましたが。)その頃から一度は出てみたいと思っていましたが、エ…

ハセツネ&氷ノ山山系トレイル

ハセツネと氷ノ山、2週連続で長距離のトレイルランニングレース出てみました。ハセツネは制限時間に余裕があるのでまだしも、今年氷ノ山は完走が厳しいかなと思っていましたが、何とかどちらも完走出来ました。足の裏の痛みやふくらはぎの張りなどハセツネ…

2014.05.11 滝山 天狗岩ルート

以前、爪ヶ城〜那岐山を縦走した時には笹が茂っていた滝山の天狗岩のある尾根が、5/6に縦走した折には綺麗に刈り払われていました。歩き易いこの時期にということで早速に歩いてみることにしました。 滝山から登るのも久しぶりで、登山口へ行くのにちょっ…

2014.05.06 声ヶ乢〜那岐山往復

爪ヶ城もこの時期毎年訪れている山ですが、今年は縦走も楽しもうと那岐山まで往復しました。花も那岐山の稜線もどちらも綺麗でした。

ヘリテイジ ULトレイルポール

ブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスを使っていましたが、雪道の下りで転んだ拍子に思い切り横荷重をかけてしまったため結合部のアルミ部分がポッキリ折れてしまいました(カーボン部分は無傷) と言うことで、更に軽量で値段も安いヘリテイジ ULト…

2014.05.04 毛無山

GWに蒜山方面に行くもんじゃないですね。高速に乗ったばかりに蒜山まで3時間以上かかってしまいました。普通に着いてもギリギリな計画なので、山の駅からの縦走は諦めて毛無山だけ登ることにしました。と言うことで、15時から山歩き開始。カタクリの咲…

2014.05.03 やまめ茶屋から氷ノ山

恩原三国山が思いの外残雪があったので、氷ノ山界隈へ行けばもっと残っているかなと期待して行ってみましたが、それほどでもありませんでした。帰りは東へ降りて延々林道を帰り、占めて26km程。林道では雪道を強引にオフロードバイクくらい来るかなと思…

2014.04.27 櫃ヶ山〜星山

高速を使えば1時間ほどで着け、林道から登れば一周16km程で標高差も適度、林道が全舗装されてしまって味気なくなりましたが、お手軽な縦走コースとして年に何回も歩くコースです。

2014.04.26 恩原三国山

今年初めて県北の山へ。静かな山が良いので恩原三国山へ。林道入口から登山道入口まで7km弱あり、歩くには遠いし、未舗装林道を車で行くのも抵抗があるので、いつ行っても登山者と遭うことが殆どない山ですが、今回は一人林道途中で登山者とすれ違いまし…

2014.04.20 第24回チャレンジ富士五湖

今年初めての書き込みです。もう4月も終わりですね〜。今年は正月早々母が入院したのをきっかけに、父もショートステイに入所。仕事と親の世話に忙しく、呑気に走っている状況でなくなってきました。加えて、一昨年の左目に続き右目も網膜裂孔になったりし…