今年出場したレース

 1/29 星の郷ふれあい健康マラソン   10kmマラソン
 2/ 5 日本のエーゲ海マラソン     10kmマラソン
 2/12 愛らぶ高梁ふれあいマラソン   10kmマラソン
 2/26 そうじゃ吉備路マラソン     フルマラソン
 4/ 1 四万十川桜マラソン       フルマラソン
 4/15 平尾台トレイルランニングレース     34kmトレイル
 5/19 STY           80kmトレイル(不参加)
 6/24 乗鞍天空マラソン        30k登山マラソン
 7/29 大山クロスカントリー        6kmクロカン
 8/18 ひろしまクロスカントリー      8kmクロカン
 9/16 信越五岳トレイルランニングレース    110kmトレイル(途中棄権)
10/28 氷ノ山山系トレイルレース      74kmトレイル
11/11 YABU 2012 マラソン       25kmマラソン
11/25 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレース 24kmトレイル
12/16 みつ健康マラソン        10kmマラソン

今年出たレースです。

一番の収穫は、フルマラソンで3時間半を切る、というマラソンを走る上での当初からの目標が達成出来たこと。3回目のチャレンジでやっと達成です。今まで4回フルを走りましたが、3回は途中でペースダウンする失敗レース。フルはやはり難しいですね。自己記録を狙うには相応のペースで走らないといけませんが、そうすると30km過ぎてペースダウンすることになるし。やはりフォームが重要で、1回1回の動作を如何に少ないエネルギーで行えるかが大事なのだと思う。

もう1つは10kmマラソンで41分台が出せたこと。ランニングでの最終目標は長い距離をスピードは遅くとも走り続けられるようになることなので、短い距離のスピードはあまり求めていませんが、41分台が出せたのは自分でもちょっと驚きでした。

ラソンとは反対にメインのトレイルランの方はあまり良い走りが出来なかったかな。信越五岳で初めて途中棄権を経験しましたが、やはりゴールに辿り着けないのは悲しいですね。特に初めての100km越えのレースで気合いが入っていたので尚更です。暑さにめっぽう弱いというのを再認識させられました。氷ノ山はペース的には一昨年より少し速い程度でしたが、ある程度余裕を持って走れ、2年間の積み重ねを感じられたのが収穫でした。

来年は先ずは吉備路のフルで自己記録更新が目標(コース変更でアップダウンが増えているのがマイナス要因だけど)。そして、最大の目標がUTMF完走。この2つが達成出来たら来年は笑って終われそうかな。