網膜裂孔から半年

5月の終わりに目の網膜が破れてから半年が経ちました。黒い小さな点々は薄くなり殆ど見えなくなりましたが、大きなものや半濁した部分はまだまだ消えませんね。ただ、慣らされてきて気にならなくなっていたのですが、最近またそれが増えた気がして慌てて病院に行きましたが異常なしの結果。どうも黒いゴミや半濁した部分が移動して正面に見えるようになったようです。これが一瞬霞んだ感じになって結構鬱陶しいです。またずれてくれると良いのだけど。

それから、最近、閃輝暗点(せんきあんてん)という症状がよく起こるようになりました。昔から凄く疲れた時に偶になっていましたが、この間は山で1〜2分の間、左目の下半分が見えなくなって慌てました。これは目自体ではなく視神経や脳の障害のようですが。