6/24 乗鞍天空マラソン その1

 乗鞍と言うと10数年前、乗鞍マウンテンサイクリングに3回程参加しました。去年、同じコースを走れる、しかも雪の残る6月に走れるマラソン大会があることを知り、今年は是非参加せねばと言うことで行ってきました。当初は上りだけは頑張って走ろうかとも思っていましたが、目の怪我で3週間まったく練習しなかったので、ゆっくり景色を楽しんで走ることにしました。
 今回は前述の自転車の大会にも一緒に参加したことのあるNさんと一緒。二人とも10数年ぶりなので、ちょっと懐かしい。松本から自転車で上るのも面白そうだけどトンネルが怖いね〜、なんて会話をしながら乗鞍高原へ。参加案内に前日、トレイルランナー三浦誠司さんガイドによるツーリングイベントを開催するとあったので、折角なので参加することに。受付時は予定の100人くらいでしたが、スタート時には200人程に。結構人気でした。最初は緩い上りを登って善五郎の滝へ。3週間のブランクで思った以上に体力が落ち、結構しんどい。滝からは一旦マラソンコースでもある車道に出た後、緩い下りのシングルトラックへ。こんな道がずっと続いたらトレランもいっそう楽しめると思えるコースで、最後に草原状の所に出ると乗鞍がバックに見えて最高でした。ツーリングは最後に三浦誠司さんの歌を聴いて終了(笑)。約9km程、レースに向けて程良く疲れました。三浦誠司さんの話では来年以降20Km程度のトレラン大会を計画しているとのこと。開催されればトレランの魅力を感じられる大会になるのではと思いました。