PCレンズ

もう一つ目の話。

ここ数年で所謂老眼がかなり進んで、遠くも近くも見えない目になってしまいました。山に行って昔は見つけられていた動植物も今では気付かずに通り過ぎているんだろうなと思います。仕事では近くだけ見えるメガネを使っていましたが、単焦点のためパソコン画面の距離には焦点が合うものの、手元の資料には合わず、不便だったので近近両用のメガネを作ることにしました。加えて今年売れたPCレンズにしてみました。JINS PCを使っている人にかけさせて貰ったら偏光レンズのようにクッキリ見えて違いが感じられたので期待しましたが、カット率の差でしょうか眼鏡市場のものはそこまでの違いが感じられませんでした。取り合えず近近両用になったので仕事がし易くなるかな。