11/11 竹田城跡

前々から秋の霧の発生する季節か、春の桜の咲く季節に訪れたいと思っていた竹田城跡。時期的には丁度良いので、霧の発生が期待出来たらマラソンの前に、と思っていましたが、生憎の雨なのでマラソンが終わった後に訪ねました。今回はまだ雨も降っいてたのと、マラソンで思いの外疲れたので車で駐車場まで上りました。一方通行の道を駐車場まで上がると満車に近いくらい車が停まっていて、県外ナンバーも多数。天気も悪いので訪れる人もあまり無いかと思っていたのでこれにはちょっとびっくり。駐車場から緩やかな道を登り、城跡に着いた頃には晴れ間も覗く天気になった。ふと10年程前の同じく雨の日に訪れた沖縄の今帰仁城跡を思い出し、往時を偲ぶにはこんなお天気も良いのかな、なんて思う。買ったばかりのデジカメ(SONY DSC-RX100)での撮影も兼ねて1時間程かけてゆっくりと城跡を見て廻りました。次回は是非とも絶景を求めて訪れたいと思います。






今帰仁城跡(2002/10/06)