抽選か先着順か

UTMF、くじ運のない私が当選するくらいだから倍率は低いのかなと思っていましたが、ネットを見ると落選した方も相当おられるようで。歳も歳なので、また資格を得て当選する確率は低いだろうから、何としてもこのチャンスで完走しないといけませんね。
さて、人気のレースのエントリーですが、抽選が良いのか、先着順が良いのか、これは賛否が分かれるところですね。個人的には抽選だったら、当レースに1度も出たことのない人が多く選ばれるようにしていただければと思います。毎年応募しながら未だに選に漏れている人が優先的に選ばれる仕組みがあれば尚のこと良いです。先着順の場合はやはり多くの人がアクセス出来る曜日・時間帯にして欲しいですね。ハセツネとか信越五岳とか平日の昼にエントリー開始というのは、「なぜ」という思いを禁じ得ません。今年は信越五岳に出たかったので、半日有休を取って臨みましたが、そこまでしてレースに申し込まなくてはいけないのは、やはりおかしいと思います。土日が仕事の人もいますから、土曜か日曜の夜と平日の昼の2回に分けて募集すれば、ある程度公平なのではと思います。