網膜裂孔

2週間くらい前から目の中に黒い糸くずのようなものが見えるようになり、当初は年齢とともに飛蚊症がちょっと進んだのかと思っていました。しかし、昨日からかなり酷くなったので病院に行って見て貰うと「網膜裂孔」とやらで網膜が破れているとの診断でした。そう言えば、走っている時に目の奥で光を感じることが何度かあって、その時に破れたか破れが進んだのかも知れません。
今日、レーザー治療で破れた箇所を塞いで貰いましたが、術部が固まるまではランニングも止めて大人しくしていないといけません。部位が目だけに無理は出来ません。加齢、近視、高血圧となり易い条件が揃ってますから。6月末の乗鞍天空マラソンにエントリーしているので、そこからまた走り始めようかな。(乗鞍はタイムを気にする大会でもないし景色を楽しんで走れたらそれで良しとしましょう)
黒い糸くずのようなものは破れた箇所から入った血液だそうで、完全には無くならないとか。一生これがちらちら見えるのかと思うと結構憂鬱です。おかしいと思ったら酷くならないうちに即刻病院に行くべきでした。

P.S.
レーザー治療って無茶高いです!病院行って手持ちが無くカードで払ったの初めてです。