Altra Instinct 1.5

LONE PEAKがとても履き心地が良く気に入ったので、ロード用もALTRA社の製品を試してみようとINSTINCT 1.5を買ってみることにしました。ただ、日本ではネットでも扱っているショップが少なく、欲しかった青色が手に入りそうになかったので、海外のサイトで買うことにしました。で、見つけたのがBorn to Runというサイト。海外サイトでの購入では過去、カードの不正使用という痛い目にも遭っているので、PAYPALで支払えることが必須条件。一部海外発送不可の商品もありましたが、ALTRA社の製品は海外発送可だったので、このサイトで購入しました。翌日には発送してくれて、First Class Mail Internationalで11/23発送、12/10到着でした。価格99.99ドル+送料22ドルだったので日本で買うよりは3000円程安く買えました。
一昨日、夜勤明け後、そのまま寝ずに20km走ってみました。疲れていたのと、靴に慣れていないせいでしょうか、最初のうちは踵着地になっていたのか、パンパンパンといった感じで結構着地の衝撃がありました。5km程走って身体が落ち着いてきたところでつま先着地も意識して走ってみると、良い感じで走れるようになりました。フォームの修正を意識し始めて1年半くらい経ち、大分踵着地も矯正されてきたと思っていましたが、この靴を履いてみるとまだまだ踵着地になっていることが判りました。NIKEのフリーランを最初に履いた時と同じように20km走っただけで結構足に来ました。この靴で心地よく走れるようになったら、つま先又は足の裏全体での着地が出来るようになっている時なのかも。なお、つま先部分が幅広に作ってあるので指の部分の締め付けが無く、そう言う意味での履き心地はLONE PEAK同様にとても良いです。
この靴がレースに適しているかどうかは判りませんが、明日の10kmマラソンに実践投入してみます。