SUUNTO AMBIT

買ったのは5月頃でしょうか。今まで殆ど出番無し。50時間測れるというのが謳い文句ですが、蓋を開けてみるとGPSデータの収集間隔が1分にしないと50時間は測れない仕様でした。何度か1分周期で使ってみましたが、10kmも歩けば2km位は誤差が出てしまう始末。こんなざっくりしたログ取れてもね〜、といったところ。
自分にとっての不満点を挙げてみると
 ・GPSデータの収集間隔が1秒と1分の2つしかない。
  50時間のレースよりも20時間前後のレースの方が多いわけで、
  収集間隔は収集時間に合わせて任意に設定出来ないとダメでしょ。
 ・GPSの感度がガーミン FORERUNNER 610よりもやや劣る。
  扇ノ山の山行で両方使い比べてみました。最終的な距離はどちらも30km
  弱で100mも差が有りませんでしたが、トラックログを見るとガーミンの
  方が誤差が少ないようです。
 ・ラップタイムの表示が表示更新毎にばらつく
  現在走行中のラップのラップ時間がどのくらいになりそうかという予想タイム
  を表示してくれますが、一定走行をしてもこれが表示更新の度にばらつくので
  何を信用して良いのか判らない。ロードランでは1kmのラップタイムのデー
  タが重要で、ラップタイムが10秒も違うと体感的にも実際の負荷的にも結構
  違うものですが、これが表示更新の度に10秒前後ばらついていては使えない
  です。その点ガーミンはばらつかないし、1kmを迎えた時の最終結果と直前
  の予想タイムとほぼイコールなのは流石。
 ・バックライトの常時点灯が出来ない。
  平日のランは夜間走行なので常時点灯の機能は欲しいところ。常時点灯すると
  何か不具合が出るのなら別ですが、無いのなら常時点灯モードがあっても良い
  と思うのだが。

上記の点などはちょっと使ってみれば判るようなことだと思うのだが・・・。SUUNTOはガーミン FORERUNNER 610を使うまでは4製品使い続けて気に入っていたメーカーですが、AMBITはがっかりな製品でした。次作に期待します。取り合えずGPSデータ収集間隔1秒なら使えるので8時間〜15時間のトレランでの使用になるかな。