6/4 三嶺〜剣山周回

天気予報が晴れに変わったので、高速1000円が終わる前に四国の山へ。(瀬戸大橋の割引が無くなるが厳しいですね。)丁度1年前に歩いた三嶺〜剣山をまた周回することにした。
 7時に名頃登山口をスタート。植えられたと思われるクリンソウが林道入口に咲いていた。寝不足で辛かったが1時間半で山頂に着く。山頂は半袖半パンではちょっと寒かった。遠くは霞んで去年程の景色は望めなかった。山頂付近は去年よりかなり広範囲に鹿避けの対策が取られたようで、山頂から少し降った所には鹿が進入出来ないよう木道が設置されていた。
 白髪山との分岐辺りまで来ると気温が上がって日差しを受けると暑いくらいになる。分岐からは急なアップダウンも無いので気持ちよく歩ける部分。今回はあまり頑張る気はないので下りを少し走るくらいのペースで進む。数日前まで天気予報が悪かったせいか誰とも会わず静かな山歩きを楽しむ。次郎笈への上りでやっと登山者とすれ違い、次郎笈へ着くと一気に騒がしくなる。雲行きが怪しくなって来たので直ぐに剣山へ向かい6時間弱で剣山に着く。
 昨年は一ノ森まで歩いたが、これはちょっと余分だったかなと思い、今回は素直に下山する。リフトの駅からは第1?駐車場へ降りる道を降りてみたが、歩く人も無く静かでブナ林も美しくなかなか良いコースだった。
 車道はずっと下りだが暑いので時々歩きを入れながら降る。今年は一ノ森へ行かなかった分もあり8時間弱で登山口まで戻る。

写真はCANON PowerShot S95で撮影。
小さいと言ってもNEX−αだとかさばるので、レースイベント時用のコンデジ
として購入。今回NEX−αと同じ絵を撮り比べてみましたが遜色はない感じです。
それまで使っていたRICOHのCaplioR7の画質にはかなり不満だったので
やっと及第点を与えられるコンデジかなと思います。

GPSトラックデータ(水色が今回データ)